2005年02月17日 [540]
筆者:こうめい 2005年02月17日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

少し遅かった!!チョコにQRコード はてなbookmarkに登録する

バレンタインデーが終わって数日、スイートチョコとんかつには今でも多くのアクセスをいただいています。
さて、そんなチョコに関する新しい話題です。
日本コムシスとメリーチョコレートカムパニーが共同でホワイトチョコに普及しつつあるQRコードをプリントするサービスの事業家を検討しているそうです。

通信設備工事などを手掛ける日本コムシスはメリーチョコレートカムパニーと共同で、2次元コードのQRコードをチョコレートにプリントする技術を開発した。日本コムシスは、この技術を基に、チョコレートの表面にプリントされたQRコードを、カメラ付き携帯電話で読み取ると特定のWebサイトにアクセスできるサービスの事業化を検討している。

QRコードが現時点でプリントできるのは、ホワイトチョコレートのみ。QRコードのような小さな模様をプリントするための型紙作成に独自の技術があるという。QRコードの部分もチョコレートなので、全体を食べることもできる。


惜しい!!バレンタインデーに間に合えば爆発してただろうに。

そうそう、QRコードを使ったテレビ番組の企画とか思いつきました。
Tシャツにコードをプリントしたのを着た人間と、それを撮影する刑ドロゲーム。捕らえたらコードを撮影することができて、そこに含まれるのがポイントやゴール地点で、それを最初にクリア(目標得点達成やゴールにたどり着く)ことが出来たら優勝。といった感じです。どうですか?構成作家のセンセイ。採用になったら連絡くださいね(笑)

元記事:QRコード付きチョコレート、日本コムシスとメリーが共同開発 - nikkeibp.jp - 注目のニュース


前後の記事も読んでってくださいな
今度は楽天へ。トラッキー→ブラックホッシー「中の人」
実はNHK教育が...
  ex_120_60