2005年02月24日 [555]
筆者:こうめい 2005年02月24日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

皆さん食わず嫌い。ある?ない? はてなbookmarkに登録する

あなたの食わず嫌いな食べ物はなんですか?
先日、サッカーの帰りに知り合いの飲み屋さんにメンバーと食事に行きました。
そこで「何でも頼んで」と部長からのお言葉にイチバン若い子からメニューを見ながら自分に「何がいいです?」と聞いてきたので「何でもいいよ」と答えました。
すると彼は色々なモノを注文しました。

出てきたものは「あん肝」「レバ刺し」「ビール(はもともと運転するので関係なし)」といったもの。

アカンのです。それは食べられません!!

っと、思いつきました。最近、食べないモノが増えてきました。
自分は子どもの頃は「椎茸」があまり好きではありませんでしたが食べてはいました。が、最近は「あん肝」と「レバ刺し」は食べることが出来ません。

それは...

あん肝は一発で痛風がでる

のと

レバ刺しは当たる

からです。
ともにこのところ2回連続でヒットしています。
あん肝は「ひょっとして...でも大丈夫」という自分の慢心が原因だったのですが、レバ刺しに限っては繁盛している焼肉店で食べた時と、新装開店して2日目長寿料理の店で食べた時と、普通ではありえないシチュエーションでヒットしてます。
なのでこの2品に関しては食べるのを避けています。

他に選択できるならば食べないメニューとして「メロンパン」と「レーズン(パンも)」があります。これらは「食べられない」わけではなく「みんなで好きなのを選んでいい」と言われたら選ばない、「パン買って来るけどなにがいい?」と聞かれたら「これ以外で」とお願いする感じです。

痛風に関しては昨日の新聞にビールの関係についての記事が掲載されていました。研究結果は関係はないので飲んでもいいそうです。でも自分は泡盛か米焼酎なので関係ないですね。でも玉子とか納豆とかホルモンとか食べてるけど全くでないのです。「なんであん肝だけ」という気もするんですけどね...

どっちかって言うと、後者の2つの方が「食べず嫌い」な感じがしますね(^^;
さて、みなさんの食わず嫌いな食べ物は何ですか?


前後の記事も読んでってくださいな
今秋には大手3社の携帯でモバイルFeliCaが使用可能に
ベアディスク採用でスリム化されたDVDデジカム。松下から
  ex_120_60