2005年03月04日 [572]
筆者:こうめい 2005年03月04日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

メーカー製PCのCMでのジングルも排除対象?インテル はてなbookmarkに登録する

 ずっと不思議に思っているのですが、PCのCMで最初にインテルのジングルが流れるのはどうしてなんでしょう?インテルのCPUだけのCMは納得できるんですが、他のメーカー製PCで流れるのが気になって仕方ありません。まぁその効果かAMDとの知名度の差は歴然なのは確かですが...。でもウチはAMD派なんです(^^;
さて、そんなインテルが独占禁止法違反(私的独占)で排除勧告を受けたそうです。これCMと関係はないのかな?

 米国の世界最大手の半導体メーカー「インテル」が、同業他社の取引を妨害していたとして、公正取引委員会は4日、東京都千代田区の同社日本法人に対し、独占禁止法違反(私的独占)で排除勧告することを決めた。

 同社製品は国内のほとんどのパソコン内部に使われており、米マイクロソフトと並ぶIT業界の「ガリバー企業」に、公取委の厳しい判断が出される。

 関係者によると、インテルは、パソコンの頭脳と呼ばれる中央演算処理装置(CPU)を販売する際、圧倒的なシェア(市場占有率)を背景にして、同業他社のCPUを一定量以上購入しないことなどを条件に、大幅値引きする契約を国内の大手パソコンメーカーと結び、公正な競争を妨げた疑いが持たれている。


どうでもいいのですがSocket7の頃のように両メーカーが自由に使えるのがユーザーにとっては理想的なんですが...ね。おそらくこの先も無理ですね。

元記事:YOMIURI ON-LINE / 社会:インテルに排除勧告、CPU値引き販売で他社妨害


前後の記事も読んでってくださいな
京都-東京で格安4800円!!近鉄バス運行
10代が編集した携帯電話のルールブック
  ex_120_60