2005年03月05日 [575]
筆者:こうめい 2005年03月05日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

三重銀行サン、導入予定の第2暗証番号はすでに暗証番号ではないですね。 はてなbookmarkに登録する

 キャッシュカードの被害防止策が各方面で打ち出されていますが、三重銀行では通常の暗証番号以外に片仮名とアルファベットを組み合わせて設定できる第2暗証番号の導入を検討しているそうです。

 三重銀行は5日までに、偽造や盗難などによるキャッシュカードの不正利用対策として、顧客が希望すれば4から6ケタの第2暗証番号を設定できるサービスを7月にも始める方針を決めた。通常の暗証番号と併せて入力しないと現金を引き出せないようにし、セキュリティーを大幅に高める。同行によると、ダブル暗証番号を導入するのは全国の金融機関でも珍しいという。

 第2暗証番号は他人に簡単に分からないよう、片仮名とアルファベットを組み合わせて設定できるようにする方向で検討している。


えーっと、暗証番号は番号だから暗証番号であって、カナとか英文字を使うとパスワードになりますね。パスワードのほうがもちろんセキュリティーは強固になると思うのですが、機械慣れしていない人が使うと今まで10文字だった文字盤が75文字(50音+英文字分)程度も一気に増えるので、文字を探すのに時間がかかりそうで大変そうですね。(窓口専用ならばいいかもしれませんが、それではカードの防犯の意味がないし)

元記事:ダブル暗証番号を導入へ…不正対策で三重銀 - livedoor ニュース


前後の記事も読んでってくださいな
冷凍うどんはやっぱ「加ト吉」でしょ
しばらくブルマンが飲めなくなるかも!?
  ex_120_60