2005年03月31日 [616]
筆者:こうめい 2005年03月31日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

電子ペーパーを使用した腕時計 はてなbookmarkに登録する

その昔、ニュースステーションにビルゲイツ氏が出演した際、キャスターの久米宏氏が「随分質素な腕時計をしてるんですね」と笑ったのですが、実は時代の最先端を行く機能を搭載した代物だったという話を聞きました。腕時計だって着実に進化しているのに、今やデザイン重視な感があり、どうしても機能面では携帯電話などに注目が集まっています。今回のだって最新技術を投入しているのに、結果的にはデザイン面での評価が対象となりそうです。

セイコーウオッチとセイコーエプソンは、電子ペーパーを表示部に利用した腕時計を開発し、2005年3月30日からスイスで開催している時計・宝飾品関連の展示会「BASELWORLD 2005」に出展した。

ブレスレッド状の曲線に沿って、3cm×9cmの電子ペーパーを湾曲させながら配置する。電子ペーパーには時刻表示に加え、随時変化するモザイク状の模様を表示させる。


先日、女性向けでは初となる電波時計機能搭載モデルの腕時計が発売されましたが、これに関しても「本体が大きくなる」という理由から、コレまでは男性用しか発売されていなかったとのこと。やはりデザイン重視な感じですよね。

元記事:電子ペーパーを使った腕時計、セイコーエプソンらが開発 - nikkeibp.jp - 製造


前後の記事も読んでってくださいな
NEC「使用済みのパソコン買い取り1台ごとに木1本を植林」
ベリサインがセキュリティ情報サイト開設
  ex_120_60