2005年04月01日 [622]
筆者:こうめい 2005年04月01日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

「食べてやせる」でも根拠なしで業務停止に はてなbookmarkに登録する

ケーブルテレビの通販番組を見てるとよく眉唾物の商品(失礼!!)が紹介されています。確かに画面の隅っこに「個人により効果に違いがあります」とか「実際に購入された人のコメントです」とか雑誌のウラ広告と同じですね。当事者にしか分からない真偽。
今回の「毎日きちんと食べてももう太らない」も購入意欲をそそるものですが「真偽の程は」って感じですよね、事実、有効的な実証資料が出てこなかったということで、発売元が業務停止処分となりました。

  食事制限なしにダイエットできるなどの宣伝内容に合理的な根拠がないとして経済産業省は1日までに、特定商取引法違反(虚偽・誇大広告など)で通信販売業者、サッポロ製薬(札幌市)に3カ月の業務停止命令を出した。

 経産省によると、サッポロ製薬は昨年11月末、全国の新聞に自社が扱う黒酢を使った健康食品「奥様美容で酢BT」の折り込みチラシ約500万枚を入れ、有名女優らを使って「毎日きちんと食べてももう太らない」「キレイにやせて、カラダ元気」などと宣伝した。

 経産省が、同社に宣伝内容の根拠や裏付け資料を示すよう求めたところ、十分な回答がなかったため、特定商取引法違反に当たると判断した。


ウラ広告とかには同じ人物が同じような商品(別会社)の広告に登場しているのがありますね。あれはクローン会社が販売しているんでしょうか。

元記事:「食べてやせる」根拠なし/サッポロ製薬を業務停止


前後の記事も読んでってくださいな
東京地下鉄乗り換え案内サービス
再びAMDとインテルの交戦始まるか
  ex_120_60