2005年04月01日 [623]
筆者:こうめい 2005年04月01日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

東京地下鉄乗り換え案内サービス はてなbookmarkに登録する

息子の顔を見に行くのに、品川から練馬までいくつもの方法がありました。
3種類ほど試しに乗ってみましたが、どれもそれなりに一長一短で、「これが特にイイ」というのはありませんでした。
さて、そんな交通網が発達し(過ぎ)ている東京の鉄道網、中でも地下鉄とJRの混在さには頭を悩まします。今でこそある程度わかるようになりましたが、慣れない都会で迷わないためにも、こちらの乗り換え案内サービス「Tokyo乗り換え案内」を御利用になってはいかがでしょうか?

 東京都交通局と東京地下鉄(東京メトロ)は4月1日より共同で、地下鉄の乗換案内サービス「Tokyo のりかえ案内」の提供を開始した。駅名による経路検索に加え、駅名を記号・数値で表記する「駅ナンバリング」情報からでも探索が可能。日本語・英語に対応しており、無料で利用できる。
ということで試しに使ってみました。

駅の指定は頭文字から選ぶ方法と、駅ごとに振られている番号「ナンバリング」から行います。検索の結果は「時間順」「料金順」「乗り換え回数順」ということで、用途に沿った結果をだしてくれます。これは便利。いいですよ。

んで、「乗り換え回数順」を選ぶと、山手線を経由する順路が該当した場合、外回りと内回りの両方がヒットします。確かに乗り換え回数は同じですが、1時間近くの違いが同じレベルでというのはちょっとご勘弁。でも鉄ちゃんにはいいか。

元記事:東京都交通局と東京メトロ、駅ナンバリングに対応した乗換案内を開始


前後の記事も読んでってくださいな
政府、ネット犯罪防止へDB作成へ
「食べてやせる」でも根拠なしで業務停止に
  ex_120_60