2005年04月05日 [628]
筆者:こうめい 2005年04月05日 | コメント(0件) | TrackBack(2件) | [Edit]

「みどりの日」が5/4に、4/29は「昭和の日」へ改正案提出 はてなbookmarkに登録する

今の国会で祝日に関する法改正の案件の修正提出があり、現行の「みどりの日」である4月29日を「昭和の日」に、5月4日の「国民の祝日」を「みどりの日」に解せすると言う内容です。そうすると年末の「天皇誕生日」は後世「平成の日」となるわけでしょうか。

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案

 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。

 第二条みどりの日の項を次のように改める。

  昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

 第二条憲法記念日の項の次に次のように加える。

  みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

 第三条第二項中「あたるときは、その翌日」を「当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日」に改め、同条第三項中「日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。」を「「国民の祝日」でない日に限る。」に改める。


昨年から提出されており、案提出当初は来年から変更される予定でしたが、審議の中で再来年(平成19年)からの施行に修正された上で衆議院は通過したようです。

参考:国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案


前後の記事も読んでってくださいな
新GoLiveはMTテンプレート作成に対応
クーリッシュの新PRは空、海、陸で
  ex_120_60