2005年04月15日 [668]
筆者:こうめい 2005年04月15日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

世界に一つだけの桜「ノリオノサクラ」 はてなbookmarkに登録する

昨日、NHKの番組で多摩に著名なサクラの遺伝子を保存するための施設があるという話題がありました。多摩森林科学園がそうで、一般にも公開されているそうです。各種サクラがあるので、開花の時期も当然違ってくるそうです。
ちなみにサクラ保存林のライブカメラがこちらにあります。
昨日までこんな施設があることを全く知りませんでした。
さて、一方こちらはタイトルの通り「世界に一つだけの桜」という話題です。

世界で1種しかない桜が戦時中、塩尻市で発見されました。その後、その桜は山火事によって1本残らず焼失してしまいました。

しかしこの桜は、戦時中片丘で教職をとられた一人の先生の手で、東大日光植物園に株分けされていたのです。

そしてその桜は世界に1本しかない貴重な桜として、和名「カタオカザクラ」、学名は片丘で生を受け幼くして亡くなられた先生のご令息の名前が献され、「ノリオノサクラ」と命名されて大きくなっていたのです。


現在は先生の教え子や地域の皆さんの長年の尽力によって蘇り、今後はこの地域をこの桜で埋め尽くす活動を行っているそうです。逸話とともにこの桜を多摩森林科学園の方で保存していただきたいところです。

元記事:My自治体ニュース 第194号


前後の記事も読んでってくださいな
TVに出演する女性は女優とタイトルと「アイドル」しかいない?
財務省が保有金貨を競売に
  ex_120_60