2005年04月23日 [683]
筆者:こうめい 2005年04月23日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ライブドア4/25からねとらじで「ポッドキャスティング」サービス開始 はてなbookmarkに登録する

昔、近所の友だちたちとラジカセを使ってカセットテープに番組を収録、それをFMトランスミッタを使って周辺に放送し、それを友だちが聴くってことをしばらくやったことがあります。それから20年近く、今はネットを介せば世界に向けて発信することができる時代になりました。さらに動画だってそうです。TDTVを視聴していると「やりたいなぁー」と思い、部屋の中を見渡せばなぜか一通り機材が揃っている環境...。でもなかなか動画となると容姿とか気になってしまって...。
ならば「ねとらじ」と、今年の入って番組を聴くようになりました。面白い番組もありますね。ライブドアとフジとの一件で「ねとらじの面白い番組をニッポン放送で流す(著作権はもちろん考慮)と、それでもネットとの融合にならないのかなぁー」と思ったりもしました。ねとらじは手軽にできそうでいいですよね。
そんなねとらじがポッドキャスティングサービスを開始するそうです。

ライブドアは2005年4月22日、同社のネットラジオサイト「livedoorネットラジオ/ねとらじ」で、携帯音楽プレーヤーで聴く「ポッドキャスティング」を4月25日から開始すると発表した。また、同時に、携帯電話で聴く「インターネットラヂオ」の試験運用も開始する。

ポッドキャスティングは、ネットで公開された音声ファイルをiPodなどの携帯プレーヤーで持ち歩き、好きな時に聴けるサービス。昨年末から米国を中心にブームが広がっている。専用ソフトに番組を登録しておくと、更新を自動的にチェック・ダウンロードしてプレーヤーに転送する。ブログなどで使われるRSSを更新情報通知に利用している。


中身の面白い番組だと一時代が築けそうな気がしています。やりたいけど...。

元記事:ライブドア、ネットラジオで「ポッドキャスティング」サービス - nikkeibp.jp - IT


前後の記事も読んでってくださいな
バナナ焼酎、「叩き売り」発祥の地から
「先進電動マイクロバス」試験導入
  ex_120_60