2005年05月22日 [717]
筆者:こうめい 2005年05月22日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

海のキャビア「海ぶどう」を温泉で養殖、出荷へ はてなbookmarkに登録する

今は店が変わってしまったので残念なのですが、家の近所に安価(100円ではないです)の回転寿司店がありました。ここは一般的な100円寿司とは違ったネタでありながら、手頃な値段だったので、何かあると食べに行ってました。
そこで食べた嫁さんが気に入ったのが「海ぶどう」の軍艦巻き。その後は産地が沖縄ということで、沖縄ショップにでかけると「ちらがー」や「くるま麩」とともに買うようになりました。
が、まだ高いんですよね。もっと安価で手に入れれるといいと思っていたのですが、今回の養殖が成功するようになると、普通にスーパーに並ぶ日も近いかもしれません。

 高級食材で"海のキャビア"とも呼ばれる海藻類の海ブドウを福岡市の海洋土木設計業者「砂渡耕」が鹿児島県三島村(硫黄島)で水槽を使った養殖に取り組んでいる。今月末に初出荷の予定で、同社は「出荷量を増やし、島の産業にしたい」と意気込んでいる。
 海ブドウはうす緑色の海藻で、沖縄県が特産地として知られる。細かく枝分かれした小枝に直径数ミリの球状の葉が付き、形が果物のブドウに似ている。プチプチとした食感が特徴。
明日、出かけるのでついでにショップに行ってこよう。ちらがーも随分食べてないし。

参考:海ぶどうとは?

元記事:下野新聞社:FLASH24:暮らし・話題:海ブドウを水槽で養殖 鹿児島・硫黄島で温泉使い


前後の記事も読んでってくださいな
無料レジ袋の禁止案を環境省が検討中
人生がテーマではない人生ゲーム「M&A」発売?
  ex_120_60