2005年05月24日 [720]
筆者:こうめい 2005年05月24日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

「ピンからからキリまで」の勘違い はてなbookmarkに登録する

「ピンからからキリまで(ピンキリ)」という言葉があります。
この言葉、結構多くの人が「ピンから桐まで」という感じで「悪いものから良いものまで」という感じで使っていると思うのですが、どうも順番が逆のようなんです。

そもそも言葉に出てくる「ピン」と「キリ」というのはポルトガル語。

ピン芸人のピンと同じで「1(pinta:点の意の約)」からきているようです。
そして、その1は最上等という意味も含んでいるそうなのです。

逆に「キリ」というのはgoo国語辞書によると

〔クルスの転か。クルス(十字架)すなわち「十」の意からきたという〕最後のもの。最低のもの

となっています。

つまり「ピンからキリまで」というのは最上等から最低のものという意味になるということです。

「キリ=桐」というイメージから、箪笥を評価する言葉を代表として最低から最高までという感じで使っていませんでした?
まぁ意味としては同じなのでどうってことないんですけど...ね。


前後の記事も読んでってくださいな
コンビニ各社が100円ショップ続々参入
日ハム岩本「自分のHRボール返却を」
  ex_120_60