2005年05月28日 [728]
筆者:こうめい 2005年05月28日 | コメント(0件) | TrackBack(2件) | [Edit]

ディープインパクトだからできる1300円で楽しむ馬券 はてなbookmarkに登録する

明日は競馬の祭典(になるのか?)頂点を極める日本ダービーです。
馬の一生でも一度しか出場する機会のない大レース。わずか18の枠のために数万頭がしのぎを削っているわけです。
で、今年の注目はなんといってもディープインパクトなわけで、前売りで一時は単勝1.0倍と100円で買った馬券が、当たっても100円で払い戻される利益率ゼロになるほどの人気になりました。現在は1.2倍なので100円が120円になるわけです。
さて、そんなダービーを母親が買うという話になりました。

母親は競走馬の情報をほとんど知らずに買います。新聞に掲載されている馬番と騎手名だけで決めます。どこからか沸いて出てきた数字と、知っている騎手名。それに加えて今回は周りの騒ぎにディープインパクト言う名前を覚えました。
であまり儲けを考えない人なので、買うのも100円単位ですし、配当もあまり気にしない。
とりあえず買って当たって、多少儲けてればいいという感じなんです。

で、そんな母親が競馬談義の中に入ってきました。
「よーするに、この5番(ディープインパクト)の馬を買えばいいの?」と一言。
でもこれではほとんど儲けがありません。
そこで「ディープインパクト以外の単勝を買ったらどうか?」という父親の意見。
5番以外だと全て18倍(1800円)以上になるので、100円x残り17頭=1700円より増収になります。
ただし、5番が来ると一切無駄になります。
では複勝(3着までに来ると的中)で考えてみると1700円に対し最低470円は返ってきます(2.3番人気の最低配当の計算による)
確実に2点は的中する反面、人気どおりに来ると赤字は間違いありません。

「ではこの方法は?」ということで考えたのが
ワイド馬券で5番が入っていない人気目を10点くらい買う
という方法。
ワイド馬券は買った2つの目の馬が1-2-3着のどこかに入れば的中になります。
1-2着はもちろん1-3着でも2-3着でも的中になります。
的中しやすい分、配当は安くなりますが、的中馬券を手にしたいというのであればオススメということになります。
で、ディープインパクトが来てもそれ以外に2頭が3着までには入るわけですので、その2頭を買っておけばそれなりの高配当が得られるという考えなのです。当然的中率は複勝に比べて格段に落ちますが、その分配当はよくなります。
で、調べてみると7-13が8倍(100円が800円)で最安の配当になりますが、それ以外だと10倍以上になります。人気どころで来てもプラスになる確率が高いのです。
更にディープインパクトが来なかった場合には、的中が1点から3点に増幅する可能性も出てきます。
万が一のコトがあれば1000円の投資でも福沢さんが来る可能性だってでてきます。
で、投資額を1300円にして上位30人気からディープインパクト(5番)絡みの17通りを外して買うというのが適切な買い方でないかと判断しました。というわけで、これで明日、改めて母親に薦めようと思います。

これも5番のディープインパクトが一本被りの大人気だから考えられる馬券です。
普通、1番人気の取捨で悩むのですが、来ることを前提に馬券を考えたのは初めてかもしれません。
これで豊がノーリーズンみたいな、あの南井のマルチマックスみたいなこと(スタートで落馬→終了)にならないことを祈って(なっても美味しい馬券がとれるかもしれませんが)レースを観戦したいと思います。

最後に、前途の通り一本被りの大人気なので、万が一、本当に万が一、ディープインパクトが飛んで(惨敗して)、人気薄が飛び込んできたら大井で出た高額馬券記録なんて、あっさりかつ大幅に塗り替えられると思います。
だって売り上げが高くて、投票数が少なければ頭割りでの配当は高くなるでしょ?
そんな期待が持てるのも、大レースで一頭だけズバ抜けた馬がいるからなんですよね。

という自分は現在G1連敗街道まっしぐら!!明日こそとりたい!!
そんな自分が予想するのは...
[3] 5 ディープインパクト
[7]14 アドマイヤジャパン
[8] 18 ダンスインザモア
[4] 7 インティライミ
下の3頭を予想目に入れていた皆さん、スイマセン。あ、スイマスイマセン。


前後の記事も読んでってくださいな
今度の日本酒の原料は「温泉」
我が家のPCほぼ全てに影響。Socket A用のAthlon XPとSempronが製造終了する模様
  ex_120_60