2005年06月01日 [741]
筆者:こうめい 2005年06月01日 | コメント(0件) | TrackBack(2件) | [Edit]

myblog.jpにアクセスできるようになるのは時間が解決 はてなbookmarkに登録する

自分も先日、今まで使っていたDNSサービスが無料から有料化になることになり、大慌てて申し込んだ別の無料サービスで設定ミスをしてしまったのか、しばらくnarupara.comにアクセスできない状態になりました。すぐに別のサービスに申し込んで事なきをえましたが、今でも義姉や嫁さんの友人はアクセスができない状態が続いています。
ウチのような小規模な個人運営のところだと、そんなに影響はないですが、こちらはタイヘンです。ドリコムさんのmyblog.jpがドメイン更新がうまくいかずに現在アクセスできない状態となってしまっています。

今朝、更新したときにpingでエラーが出ていたので「またこちら側のエラー表示」なだけかと思ったのですが、その後、MyblogListやMyblogJapanにアクセスできないことに気づきトラブルが発生していることに気づきました。午後になってドメインの更新がされていないという情報があり、なるほどと思っていたのですが、先ほど当のNumber7110さんのMyblog系のサイト停止に関してにて

本日0:00よりドメイン更新が出来ていなかったためmyblog系のサービスが停止しております。

その間myblog系のサービスの閲覧が不可能な状況になり、ご迷惑をおかけすることお詫び申し上げます。

というアナウンスがありました。
自分は色々とRSSリーダーを試したんですが、結局最初に使い始めたMyblogListを使い続けていて、データも他に置いていないので、使えないとなると結構寂しいものです。
自分とこのサーバーがおかしいときは使っているPCをサーバーにしてバックアップで動かすので気にならないのですが、外部のサービスは依存率が高いので、逆に有り難味を再認識させられました。これからもよろしくお願いします。

今回のようなことが起きた経緯としましては更新を忘れていたわけではなく、ドメイン管理会社様とのミスコミュニケーションより起ってしまいました。
ドメイン管理会社はあの方のところでしょうか?ウチといっしょかな。だったらそこでDNSサーバーも金払ってやってもらえっての!!(笑)

元記事:Myblog系のサイト停止に関して-Number7110


前後の記事も読んでってくださいな
とりあえずリンク集(その1)
ライブドアが「Blogニュース」を開始
  ex_120_60