2005年06月14日 [769]
筆者:こうめい 2005年06月14日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

アレは打ち上げ?打ち揚げ?花火 はてなbookmarkに登録する

あなたの大事なイベントを盛り上げます!
花火で一生の思い出を残しませんか?
という触れ込みで立ち上がった「花火師ネット」では個人の花火大会から規模の大きな夏の花火大会まで、ニーズの沿った花火大会を請け負ってくれるそうです。
全国的にはまだ梅雨に入ったばかりですが、すでに夏の花火大会の準備は着々と進んでいるハズです。今年はどんな花火が夜空を彩ってくれるのでしょう。
さて、そこで相変わらず「気になる」シリーズです。今回は「打ち上げ」という言葉。

社団法人日本煙火協会を見てみると、まず個人で楽しむのを「おもちゃ花火」、花火大会などで使用する花火(玉)などを取り扱いや打ち上げに免許が必要な大型の打揚花火の「煙火」があるそうです。

そこで出てくるのが一般にポスターなどでは「打ち上げ花火」と書くと思うのですが、ググってみると花火企業などで多く使われているのが「打揚花火」というコトバです。おそらく意味の違いがあるのかもしれませんがそれを表記しているトコロはみつかりませんでした。

ちなみに花火師ネットはこんな概要です。

花火師と、花火を使用したイベントを開催したい企業、学校、個人等の主催者との垣根をなくすため、花火師ネットを立ち上げます。このことにより、花火イベントの開催の普及を図り、花火大会の開催を身近なものにできればと願っております。
ということで、もちろんお安くはないですが思い出にはいいかもしれません。

元記事:花火師ネット


前後の記事も読んでってくださいな
地域外の人にはインパクト大!「いちご豚肉まつり」
LivedoorBlog新着サイト一覧を見て気づいた
  ex_120_60