2005年07月15日 [814]
筆者:こうめい 2005年07月15日 | コメント(1件) | TrackBack(0件) | [Edit]

豊橋で「ええじゃないか」復活 はてなbookmarkに登録する

豊橋には親戚が住んでいるのですが、そういえば「どんな町?」と聞かれると「筆とちくわと...」と掴み所がない地区です。同じ愛知県なのに...スイマセン。
さて、そんな豊橋で「ええじゃないか」が復活するという話をハマちゃんの日々お気楽さんの記事ええじゃないかの日にて書かれています。

そして、百数十年ぶりに、豊橋に「ええじゃないか」が、帰ってきます!帰ってくるといっても、それは映画での話。
とかかれていますが、今朝巡回していたら、こんなニュースがありました。
「ええじゃないか」豊橋復活  幕末、牟呂村(豊橋市牟呂町)の牟呂八幡宮に伊勢神宮のお札が降り、住民が踊り明かしたとされる「ええじゃないか騒動」が十四日、約百四十年の歳月を経て、同じ牟呂八幡宮でよみがえった。(元記事:中日新聞)
豊橋商工会議所青年部が発起して開催されたそうです。前途の映画化の話もあり、活性化に繋がるといいですね。

ええじゃないか - wikipedia

元記事:ハマちゃんの日々お気楽:ええじゃないかの日


前後の記事も読んでってくださいな
全国からミニSL53台集合!!小矢部ライブスチーム
世界最大にねぶた。藤沢銀座の金魚祭りは凄いらしい
  ex_120_60