2005年08月26日 [843]
筆者:こうめい 2005年08月26日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

吉祥寺コンシェル図シリーズ、ペット同伴可マップ はてなbookmarkに登録する

地元の商工会青年部のサイトをリニューアル中です。今回はXOOPSを導入して今までより情報の一元化が計られています。この中に、加盟する事業所や店舗の電子タウンページのようなコンテンツを用意しているのですが、ここに載せる情報に「バリアフリー状態」や「幼児連れの可否」「ペット同伴の可否」などを掲載したらどうかと提案してみました。全国各地ではバリアフリーやトイレマップが数多く作成されています。そんな中で吉祥寺は進んでいるんだなぁと感じる記事がありました。

ホテルなどで宿泊客のどんな相談でも回答を出してくれる「コンシェルジュ」の吉祥寺版がNPO法人があるそうで、このNPOが今回、開設している案内所での問い合わせも多いという点から昨今増加しているペット同伴での利用可能な店の情報をまとめたマップを作成しているとのコトです。

 ペットを同伴できるレストランやカフェ、ペット専門のケーキ店――。吉祥寺の「まちづくり観光機構」がペット関連の店などを網羅した「ペットと楽しむ吉祥寺マップ」を作製中だ。
 同機構はJR吉祥寺駅北口アーケード街「サンロード」にある「まち案内所」に、「吉祥寺コンシェルジュ」と呼ばれる案内ボランティア70人を派遣しているNPO法人。
 案内所を訪れる買い物客からペット関連の問い合わせが多いことから、マップづくりを思いついたという。

今後はテーマ別にシリーズ化も視野に入れているそうです。
地元でも各団体が独自のマップを作成しているわけですが、どうしても独自の視点などから複数のマップを見比べると統一性がないのが難点です。その点、同一グループが作成したものであれば構成などに統一性があるので利用者も見やすいと思います。

関連記事:吉祥寺看板ペット調査隊

元記事:asahi.com : マイタウン多摩 - 朝日新聞地域情報:ペット同伴可 吉祥寺のNPOがマップ作製中


前後の記事も読んでってくださいな
3つの24時間テレビ、まずは東京大仏TVが放送開始
地産三品で構成の丼、価格も946(くしろ)円
  ex_120_60