なるぱらブログは全国各地の話題を中心に新聞のテレビ欄のすぐ裏のページに載るような生活の目線で気になるニュースをピックアップしています。


- なるぱらブログ -

2005年12月07日 [6]

投稿者:こうめい@なるぱら | 投稿日時:2005年12月07日 23:47
コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]
Tags:

価格.comがユーザーレビュー開始

先日も所属する商工会青年部でノートPCや会議で使用するプロジェクターを購入することになり、その際に最も参考にさせてもらったのが価格.comでした。
いわずと知れた価格比較サイトではありますが、そこに付随する「くちコミ掲示板」が情報源として大変重宝しました。複数の情報項目(価格とスペックと評判)を一括で調べることができるのはやはり便利です。
そんな価格.comがこのところリニューアルを行なっていましたが、本日もその一部として新たに「ユーザーレビュー」を開始しました。

 『ユーザーレビュー』は、ユーザーが自分の主観にもとづき、製品の使用感や感想をコメントするとともに、購買のポイントとなる製品ごとに設定された評価項目に対して、5段階で総合的に評価する機能となります。  点数評価では伝えられない意見はコメントとして記入いただけ、点数評価はグラフ化して表示いたしますので、各製品が支持される理由や強みが一目で分かるだけでなく、専門家ではない一般消費者の本音情報として、製品やサービス購入のための信頼できる検討情報になると考えております。  また、各ユーザーレビューには、「参考になったボタン」を設けており、どのレビューがより多くのユーザーに支持されているかも確認いただけます。
一見すると、今までの評価ボタンとあまり変わらないような気もしたのですが、レビューが増えてこれば貴重な情報資源となりそうな雰囲気がします。 またメーカー側へのユーザーボイスの提供にもなるのではないでしょうか?

元記事:日経プレスリリース:カカクコム、「価格.com」で評価コンテンツ「ユーザーレビュー」を開始


前後の記事も読んでってくださいな
携帯に渋滞情報を送信...でも根本的に「?」と思う
子ども課
  ex_120_60