2004年07月22日 [62]
筆者:こうめい 2004年07月22日 | コメント(16件) | TrackBack(30件) | [Edit]

8/21に全国一斉に打ち水しましょうキャンペーン はてなbookmarkに登録する

先日、尾張名古屋も「打ち水大作戦」というEntryをしたところ、東京でも昨年同様に「大江戸打ち水大作戦」を開催するようです。しかも開催期間は1週間。と、せっかくのイベントですので、いっそのこそネットで呼びかけて全国のネットユーザーさん、一緒に打ち水をやりましょう!!ということでN@Nでも「8/21 全国一斉!! 打ち水大作戦 -2004夏-」とキャンペーンを企画してみました。

---8/21追記--
コトの発端となった本家「打ち水大作戦」公式ページにて、トップページにバナーつきでご紹介をいただきました。関係者様ありがとうございます。また実施された方は、実施報告Entry(こちらのページ)にTrackBackやコメントでお知らせください。
-----

発端となったのがの「大江戸打ち水大作戦」です。
大江戸打ち水大作戦は、まず期間を一週間「水の日」から「水の日」に至る2004年8月18日(水)から8月25日(水)を「打ち水週間」として、その初日と最終日の正午にみんなで「打ち水」を行う呼びかけをしています。
※こちらで打ち水の仕方なども紹介されていますので参考にして下さい。

そしてN@Nが企画しましたのがこの期間中の8/21(土)に全国で一斉に行なう

です。8/21に全国で一斉に打ち水をしましょう!!というものです。時間は本当は正午を希望していますが、昼中よりも朝や夕方の方が効果的らしいです。ですので無理に正午でなくても結構です。
なお、雨天の場合は翌日に順次順延ということで...。
またマンションの方はべランダに水を撒いてください。くれぐれも下の階の人の洗濯物を濡らさないように(笑)
また、水をためるのに、クーラーの排水を利用したり、今から1ヶ月かけて雨水をためるというアイデアを見かけました。

で、このキャンペーンをネットでPRするためのバナーと参加リンクを用意しました。
こちら8/21 全国一斉!! 打ち水大作戦 -2004夏-にあるソースを皆さんのEntryで使っていただければ自動的に参加できます。参加サイト(もしくは記事ページ)の一覧も表示されます。
ネットユーザーの輪で全国各地の気温を下げてましょう!!みなさんの参加をお待ちしています!!

そして、みなさんの打ち水している様子を再度サイト上で紹介してもらえると次回に繋がってよいかと思いますのでご協力ください。

ちなみにうちの普段の打ち水の様子で解説。

写真はバケツと100円ショップで購入した柄杓ですが、手やジョウロでやってもOKです水は打ち水のために水道の蛇口を捻るのではなく、風呂の残り水などをつかってください。


水を撒くときは人や車に気をつけて下さい。やり始めると意外にやめられなくなる場合もあります(笑)ので、帽子などをかぶったほうがいいかも?!


玄関先意外に壁や日陰などに行っても構いません。撒いてすぐに乾いてくるので、また打ち水したくなっちゃいます(笑)

---8/21追記--
コトの発端となった本家「打ち水大作戦」公式ページにて、トップページにバナーつきでご紹介をいただきました。関係者様ありがとうございます。
-----
お知らせ
実施された方は、実施報告Entry(こちらのページ)にTrackBackやコメントでお知らせください。
-----


前後の記事も読んでってくださいな
JUGEMからSeesaaブログへの移行ツールリリース
何故か説得力を感じない文章
  ex_120_60