2003年12月18日 [685]
筆者:こうめい 2003年12月18日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

Googleの書籍検索サービスのテスト開始 はてなbookmarkに登録する

何か調べ事をしようと思うと、やはり今は常時電源が入っているPCに向かって、こそこそとググっているような気がします。絞込みでピンポイント検索が容易にできるのも魅力ですよね。お客さんに「凄いね~もうわかったの?」などと言われると、ついつい余計な部分までトリビっちゃったりするときも。。。でも書籍分野になるとこう簡単にはいきません。やはり掲載されている内容を探すとなると専用エンジンとなるのでしょうか?あ、スイマセン。あまり書籍の検索ってしないんですよね(^^;
でもたまに、お笑い関連の書籍やビデオをググって、ヒットした内容から「これだったね」って書籍名と発売日を確認して本屋にセコセコ行ってますね。ここもオンラインにしているところが現代的なんでしょうけど。自分は一秒でも早く確実に手に入れたい気質なんで。。。でも地方の本屋では入荷しないことも。。。(実際にblog系の本はいまだに一冊も入荷されていない現状)

そんなGoogleが密かに書籍掲載文の抜粋検索のテストを開始したそうです。これって文章の抜粋検索率が向上すれば、今よりも厳密に検索が可能となり、更にblogが浸透してきているいま、買った人が自blogでレビューを書けばアーカイヴでページ単位で作成されているので、もともと相性の良いGoogleならば余計にヒットするので、レビューリストが簡単に完成、更にどこかのオンライン書店サービスと提携すれば完全なオンライン書店が形成できるのか?下手するとAmazonをも超える?という感じのようです。
元記事:News:[WSJ] Amazonと衝突する? Googleの書籍検索サービス


前後の記事も読んでってくださいな
ジョナサン、すかいらーく傘下に
さくらは杉安でしょ?(改名したらしい)
  ex_120_60