2003年12月21日 [703]
筆者:こうめい 2003年12月21日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

日本語が。。。壊れていく。 はてなbookmarkに登録する

皆さん、ギャル文字ってのをご存知ですか?今時「ギャル」って言葉もすでに死語かと思っていたのに、今更こんな言葉が出てくるとは。。。
で、このギャル文字ってのは全角・半角・特殊文字や漢字などを巧みに使用して、二文字で一文字を形成して文章を作っていくそうです。で、思ったこと。

なんで今更手間がかかることおっぱじめるの?ってことです。一文字で変換できるのを二文字入れるのは手間がかかるし考えるのも一苦労じゃないのかな?まともに日本語も書けないのにねぇ~。。。って思っちゃいます。

中国では今や以前の漢字を簡略化した文字が主流となっていて、日本で使用している漢字は「旧体」という扱いになっていると聞いたことがあります。簡略化して、できるだけ容易に字を書けるようにして、字を書く負担を軽くし、その分を勉学の方へ集中させる目的があるとかないとか。。。

なのに日本はこれだ。

「これってぇ~、どう書けばいいの~?」とか言いながら文章の内容よりもその文字へ集中する。というか、難しい言い回しはできないだろうし、下手すると普通に漢字もわからないんじゃいないの?と言いたい。

「語尾上げ質問している訳でもないのに言葉の末尾を上げる喋り方」とか、会話の最後に「XXですよ。う~ん」って自分で自分に頷く現代人。
もはや日本語の流れについていけない。。。

かくいう自分も決して文章が得意ではありません。だからこうやって文章を書くようにして、皆さんに読んでもらうことによって自分でも「読んでもらえる書き方」の勉強をさせてもらっている訳です。


前後の記事も読んでってくださいな
注釈が使えるようになるMTプラグイン
【TB Q&A】 今年のあなたのNo.1ヒット曲を教えてください
  ex_120_60