2003年12月26日 [737]
筆者:こうめい 2003年12月26日 | コメント(1件) | TrackBack(3件) | [Edit]

運転中の携帯って罰金じゃなかったの? はてなbookmarkに登録する

道交法大幅改正へ、運転中の「携帯」罰金化するというニュースがありましたが、てっきり規制対象だったのかと思ってました。
まぁ通話してなくても充分に危ない人が多いですからねぇ~。今日も十字路で横から一旦停止を無視して前に入ってきたおばちゃん、その先にあった一旦停止も無視して走り去っていった。いや、マジでぶつかるかと思いました。あと、タバコ。窓開けて吸殻や灰を捨てるなっちゅ~の!!

 警察庁は26日、駐車違反取り締まり制度の抜本的見直しや、自動車運転免許区分の大幅な変更を柱とする「道交法改正試案」をまとめた。運転中の携帯電話使用は交通の危険を生じさせなくても罰金の対象とし、暴走族や飲酒運転対策の強化、高速道路のオートバイ2人乗りの条件付き解禁なども盛り込んだ。警察庁は「これだけ大きな改正は、過去あまり例がない」としている。27日から1月23日までの間、国民の意見を募った上で正式に法案を作成、来年の通常国会に提出する方針。
元記事:nikkansports.com > 道交法大幅改正へ、運転中の「携帯」罰金

 試案によると、携帯電話の規制は、自動車やミニバイク運転中に手に持って通話やメール送信などをした場合、現行の罰則規定に加え、交通の危険を生じさせなくても警察官が確認すれば5万円以下の罰金を科す。違法駐車対策は、運転者が出頭しないなど駐車違反をした本人の責任が追及できない場合、車両の「使用者」に行政制裁金(違反金)を課す制度を新たに導入する。併せて現場の警察官の負担を軽減するため、公安委員会が指定する民間法人に放置駐車の事実確認業務を委託できるようにする。
歩行者(ここが重要。運転者はもちろんダメ)が携帯電話の動画機能を使用して通報するというのはどうですかね?動画で事実関係が確認できるので、無駄な出動などは減りそうな気もします。

前後の記事も読んでってくださいな
【TB Q&A】 2003年あなたにとってのWeblogを振り返ってください(意見募集)
明日から冬休みの方、お疲れ様でした(何気にオフ期待)
  ex_120_60