2004年03月30日 [1144]
筆者:こうめい 2004年03月30日 | コメント(2件) | TrackBack(0件) | [Edit]

新しいチャート生まれるかも?!町中で流れる曲を携帯で聞き取り検索するサービス はてなbookmarkに登録する

 有線放送にレコードを持ち込んだ歌手(バンド)は、とにかくかけてもらうまでその場に居続けて確認していたそうです。そしてかかったしばらくすると問い合わせの電話が殺到、「やったと思った」と一昔前の実力派シンガーは心の中でガッツポーズをしたそうですね。
 しかし凄い技術ができるもんですね。これが実現するのなら、やはり「通話の同時翻訳」も可能な感じがしてきましたが、それは微妙なイントネーションや方言などあるのでまだまだ時間がかかりそうですね。

 店内のBGM、ラジオから流れる曲、テレビCMなどを聞いていて「曲名を知りたい」と思ったときに、携帯電話があればすぐに曲名を検索できるサービスが今夏にも登場する。携帯電話のキャリア、やコンテンツ・プロバイダなど複数の事業者がサービスを開始する予定。
これで新しいチャートもできそうですね。問い合わせ曲ランキングとか。

ただ、気になる点もありますね。

 曲名を検索するには、携帯電話から特定の番号に電話をかけ、携帯電話の送話口を音源に向け、約20秒間曲を携帯電話に聞かせればよい。曲の途中からでも検索は可能だ。電話は自動的に切れ、数十秒待つと電子メールが携帯電話に届く。音声認識が成功していれば、受信したメールの本文に曲名が書いてある。通話と電子メールの機能さえ付いていればよいので、ほとんどすべての携帯電話でサービスが利用できる。
とのこと。 さて電話をかけて20秒のうち、雑踏の中、会話している人のそばで聞き取れるのか?わざわざスピーカーまで受話口をもっていく必要はないのか?など。 さらに細かいハナシですが失敗したら20秒の通話料は無駄になるわけですし...ね。最近はラジオ局でもONAIR中の曲目リストを発信してくれている良心的なところもあるようですし。。。まぁ自分はおそらく使わないでしょう(関係者の方スイマセン)

パチンコ屋でやると「軍艦マーチ」とか出るのかな?(今はもう流れてないか...)

元記事:町中で流れる曲を携帯電話で聞き取って検索するサービスが登場 : IT Pro ニュース


前後の記事も読んでってくださいな
文部科学省の学校施設バリアフリー化推進指針
消費税表記に関する文句(誰か聞いて)
  ex_120_60