2004年05月04日 [1236]
筆者:こうめい 2004年05月04日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

明日の朝は晴れるかな?皆既月食をネット中継 はてなbookmarkに登録する

先日、東京大仏TVさんの放送(面白いっすよ!!)を見ながら同サイトのチャットで「5日の朝に皆既日食が見られるんですよねー」と大ボケをかましてしまいました。日食ではなく月食の間違いだったのに、しかも「こどもの日に」と新聞に書いてあったにもかかわらず、日中にはC8氏に「(5/2時点での)明日の朝、日食が見れるんだって」と5/2の次の日は憲法記念日、日食ではなく月食。相当C8氏は混乱したでしょうが、すっかり忘れて落ちていたようです(^^;
そんな宇宙の神秘ショーを見え辛い街中よりもネットで拝見できるところがあります。

那賀川町科学センターのLIVE中継ページがそうですが、よくここは天体観測ショーのネット中継で話題になりながらも、アクセス集中でダウンするという問題に悩まされているサイトでもあります。それだけ関心が高いという証拠なのでしょう。

 月が地球の影に隠れる皆既月食が5日の早朝、ほぼ真西の空で観察できる。徳島県那賀川町科学センターは、月が欠け始める直前から3分ごとの静止画像をインターネットで同時中継する。県内で見られるのは1999年7月以来。
 徳島地方気象台によると、4日から5日にかけて気圧の谷の影響で雨または曇りの天気になり、皆既月食が見られるかどうかは微妙だ。
あちゃー。天気悪いんだ。

元記事:徳島県内のニュース:5日早朝に皆既月食 那賀川町科学センター、ネット中継


前後の記事も読んでってくださいな
procfeedをつけてみてはどうですか?
九州新幹線「つばめ」で不正乗車多発中!!
  ex_120_60