2004年06月10日 [1319]
筆者:こうめい 2004年06月10日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

餃子と春巻との違い はてなbookmarkに登録する

仕事の定休日である月曜日はほとんど外食です。夜はほぼ毎週飲み屋にいっているわけですが、少し前からずっと気になっていたメニューがありました。某大手居酒屋チェーン店にあるメニューなのですが、「鉄○餃子」という少し前にブームとなったアレです。ステーキ皿(鉄板皿)の上に餃子が乗っかっているやつですね。


で、これを注文した際に出てくるのが「油で揚げたパリパリ皮の餃子(?)が鉄板皿に乗っている品」なんですが、正直これって「どうみても春巻だよなぁー」なんです。

でも下手に店員のおねぇちゃんに「これって餃子?」なんて言おうものなら「ヤダなにコイツ?オヤジくさい」とか「ヤダなにコイツ?ナンパするつもり?」とか「ヤダなにコイツ?因縁つけてタダ食いするつもり?」とか...まぁ思われるコトは何でもアリなんですが、とりあえず「はぁ?」という顔をされるのは間違いないと思いますので、酔った勢いでも言えそうにはありません(哀)

というわけで、とりあえず餃子と春巻の違いだけでも勉強しておきましょうか。

「餃子」  中国料理の点心の一。小麦粉を練って伸ばした薄い皮で、豚のひき肉や細かく刻んだ野菜を包んで半月形にし、焼いたり、蒸したり、ゆでたりしたもの。

「春巻」
  中国料理の点心の一。刻んだ豚肉と竹の子などの春の野菜を、小麦粉で作った薄い皮で包み、油で揚げたもの。


とりあえず餃子のトコロに「揚げ」というのがないですね。
メニューの解説を見なかったけど、ひょっとしたら「餃子風春巻」って書いてあったりして...(笑)
あ、それから形状の解説を読むと一般的な「鉄○餃子」も餃子としては認められないのかも...


前後の記事も読んでってくださいな
ゴーヤーの新品種の名前を募集
携帯を本当にシステム手帳にできる?!でも価格が...
  ex_120_60