2004年06月10日 [1320]
筆者:こうめい 2004年06月10日 | コメント(3件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ゴーヤーの新品種の名前を募集 はてなbookmarkに登録する

この夏、我が家でも家庭菜園でゴーヤーを作っています。ここ数日で一気に成長しているので収穫を密かに楽しみにしています。
巡回中、ちょっとニュースさんのEntry::ゴーヤーの新品種の名前を募集というを見かけました。
何でも新種のネーミング募集とのコトなので、ちと考えてみようと思います。

ちなみに現在ある品種を調べたところ、元々ゴーヤーの別名が「ツルレイシ」ということもあり、「白い実の白レイシ」、「緑色で細長い長レイシ」、「緑色で太目の太レイシ」だそうです。
ただ、この「レイシ」を名前に採用するかどうかは自由のようですね。

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース 沖縄県やJAおきなわなどは、沖縄の代表的な夏野菜ゴーヤーの新品種「試交4号」の名前を募集している。最優秀賞にはゴーヤーにちなみ賞金5万8000円、ゴーヤー58本などを贈る。  県流通政策課によると、03年に開発された試交4号は在来の品種と比べ重みがあり、短く太い。露地栽培に適しているため、ハウス栽培が多い在来種よりも作付面積が拡大できる。イボが小さく多いのが特徴で、味はほかの品種と大きな違いはないという。一部は既に市場に出ている
この点を考慮した名前が採用されそうですね。イボが小さい...決まったゼイ!!

元記事:ちょっとニュース: ゴーヤーの新品種の名前を募集


前後の記事も読んでってくださいな
人名に使えても...ねぇ(人名漢字追加)
餃子と春巻との違い
  ex_120_60