2004年06月23日 [1354]
筆者:こうめい 2004年06月23日 | コメント(3件) | TrackBack(7件) | [Edit]

(仮)にβ版?! News & Blog Search(仮称)β版 はてなbookmarkに登録する

ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるか...。
CNET Japanに記事が掲載されていたところに、お知らせメールが届きました。
先日、GMOとともにヤプログを開始したドリコムが、間髪おかずに新しいサービス開始するそうです。...とすると、前回のヤプログはドリコム3ヶ月間隔新サービスではなかった?
しかも\n

本サービスの第1段目のカテゴリとしてニュース&ブログカテゴリの検索サービスを\n提供します。News&BlogSearchでは主要20ニュースサイトと主要12ブログツールを\n検索対象にしており、今後も随時追加予定です。

とのこと。内藤さん、まだまだ何をしかけてくるかわからないですねー。
ただ、(仮)にβ版って「付加記号つけすぎッスよ!!(笑)」

News & Blog Search(仮称)β版 諸事情によりサイト名は仮の名前が載ってます。(仮の名前ってわかりやすいように News&BlogSearchになってます)
従来のブログ検索サービスに比べると 1.RSSの概要だけでなく、本文のみを検索対象にできる
2.記事の関連記事(類似記事)をリアルタイムに導き出している
3.URLを入力すると関連ニュースやブログを探すことができる
4.閲覧したニュースやブログからパーソナライズし、おすすめブログが表示される
5.ニュースに関連した話題を書いているブログをすぐに探すことができる
などの特徴があります。
そういえばこのエンジンって4/1(エイプリルフール)の際にちらっと公開されたヤツですよね?「冗談ではなく本当にやっているシステム」という説明があったので、おそらく今回に続く布石だったのでは?と思い返しました。

ところで...
 今年9月にドリコムは、同社子会社として検索技術を中心とした研究開発を行う新会社を設立する予定。
そうなんですかぁ...ガンガレ!!

それからあそびをせんとやうまれけむさんところのEntry:[ドリコム] News&BlogSearchβ版がリリース

さて、このプロジェクトは「プロジェクトX(テン) ~ドリコムズたち~」に載るのかなぁ (^^)
という発見。知りませんでした。

元記事:ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるか - CNET Japan


前後の記事も読んでってくださいな
「イマイチ」と「今ひとつ」
携帯電話「パケット履歴開示」に考察
  ex_120_60