2004年06月22日 [1353]
筆者:こうめい 2004年06月22日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

携帯電話「パケット履歴開示」に考察 はてなbookmarkに登録する

携帯電話キャリアによっては通信履歴を書面で毎月発行すると有料になるんですよね。それが「もったいない。それくらいサービスで出してくれよ」と考えるのは自分だけではないハズ。Docomoは料金確認を携帯からする場合はパケ代がタダになるとかありましたが、auの自分はあまり関係なかったです。それに最近は銀行の通帳記入していなかった場合の入出歴もサービス停止になっているところが多いと思います。

ITmediaモバイル:パケット履歴開示で「クローン携帯の亡霊」は消える?にこんな記事\n

 背景には、携帯の高速化、高機能化に伴い、予想外の高額パケット代に驚くユーザーの存在がある。にわかには信じられないため、ややもすると“クローン携帯の被害に遭ったのでは”とユーザーが考えてしまいがちなことも、問題を複雑にしている。

以前のEntry:クローン携帯の存在を確認するには(素人的考え)とか
クローン携帯の存在を確認する方に提案(素人的考え)
なんてこともありましたし、やはり「?」と思う場合もありますね。自分も先月、外出先で初めて携帯でサービスを利用しました。わずか5分くらいで5件の店を探した程度のコトでしたが、前月に比べて1000円ばかり利用料が増加していました。あの程度で1000円と考えるとそりゃぁ万単位いくのは至極当然のことなのかもしれません。しかも携帯で遊べるゲームパケット代がかかるのでめっちゃ高くつくとか?PRGとかクリアまで相当時間がかかることを考えると...コワイ。

ただパケット履歴を開示して、果たしてユーザーが理解できる表記ができるのかという気もします。iモードやEZウェブのサービス内であれば楽かもしれませんが、それ以外のサイトの場合はどうなってしまうのでしょうか?とまたまた素人考えで疑問に思っちゃうのですが、どうなんでしょう?

 「『クローン携帯では』と疑っていたユーザーも、ログを見ると『そういえばこの日、画像データを大量にダウンロードした』と思い当たることもある」

それはあると思うのです。携帯キャリア別メールの場合は1通につき固定額なのでだいたいの発信数から予想はつきますが、メール送信や通話時間と違ってパケット使用量はハッキリ目に見えないですからねー。

でも逆にはっきりクローン携帯の姿が見えちゃったりして...

元記事:ITmediaモバイル:パケット履歴開示で「クローン携帯の亡霊」は消える?


前後の記事も読んでってくださいな
(仮)にβ版?! News & Blog Search(仮称)β版
エキサイトが増量&7月正式化
  ex_120_60