2004年06月28日 [1371]
筆者:こうめい 2004年06月28日 | コメント(1件) | TrackBack(0件) | [Edit]

新撰組のキャスト「熊面鯉」ってあの?! はてなbookmarkに登録する

平成16年度のNHK大河ドラマはご存知「新撰組」です。とはいっても自分は見ていません。ファンの方すいません。今日、たまたまオープニングをちらっと映すときがありましたが、その一瞬に嫁さんが反応し叫ぶようにいいました。

「いま、キャストに熊面鯉って書いてあった!!」(読みは「くまづらごい」)

「熊面鯉」...ご存知の方もいるとはおもいますが、この芸名は三谷幸喜氏が「よい画数だから」といって相島一之氏に命名しようとしたのですが、相島氏がそれを拒んで、結局誰にもつけられぬままになっていた「幻の」芸名です。

それを三谷氏がはなまるマーケットで話したところ、せっかくなのでこの「熊面鯉」という芸名を誰かにつけようという企画が持ち上がり、オーディションを開催しました。(ちなみに番組中で三谷氏は「この芸名をつけなかったから、彼は伸び悩んでいる」と分析していました)
その時には思っていたとおり相島氏が登場し「その芸名は誰にもつけさせない」という感じで三谷氏との掛け合いをしたのですが、最終的には誰かに命名されました。

と、これも番組上の「ネタ」だと思っていたのですが、その「熊面鯉」という芸名が出ているということで、ちょうど脚本も三谷氏なので、今回は相島氏があえてこの芸名で出演しているのかと思って、念のため調べてみました。そしたら「熊面鯉」氏は存在しました...

この方が「熊面鯉」氏なんですが、はたしてはなまるマーケットの番組内で登場した人かどうかは定かではありません。
また、ひょっとして芸名がカブっているだけという可能性も考えたのですが、キャスト表(京都洛北大学院より)を見てみると、相島氏は別の役で出演していました。

<キャスト>
新見錦(新選組副長)→相島一之
尾関雅次郎(新選組副長助勤)→熊面鯉

ということで、芸名で一人二役していない限り、この2名は別人なわけで、そうなるとこの「熊面鯉」氏は、あの時の人なのでしょうか?
時代劇なのでプロフィール写真とは見た目でも異なるでしょうし、もともと番組自体を見ていないので確認のしようがありません。どなたか詳しくご存知の人はおみでしたらコメントなりTrackBackなりお願いします。

マニアックなネタでしかも振りが入っててスイマセン。


前後の記事も読んでってくださいな
GoogleRankをサイト上に表示「MTGooglePageRankプラグイン」
第2回WEBLOGアンケート実施!!
  ex_120_60