2004年07月13日 [30]
筆者:こうめい 2004年07月13日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

「天ぷらの日」は○○記念日の一つ はてなbookmarkに登録する

本業だからということでもないのですが、丑の日の話をしているときにたまたま「そういえば天ぷらの日ってこの時期だよね」という話題になりました。

そこで「天ぷらの日」を探していたら意外な情報を発見。

天ぷらの日☆ 
夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑のウナギや、8月23日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

夏バテ防止三大食べ物記念日ってなんて素敵(安直)なネーミングなんだろう。
で、なんでこれがgoo埼玉-ところざわの記事になっているのかは不明(笑)
しかも焼肉の日は8月29日のような気もするのですが...はて?

由来は定かではありません。土用丑・焼肉の日とあわせて強引に作ったようで「暑さのつのる大暑の日を天ぷらの日に」ということを書いているところもあるのですが、そうすると今日ではなく昨日(2004/7/22)なんですよね...はて?

元記事:ところざわ - goo 埼玉
本業はこちら:天ぷらてんちゃんホームページ


前後の記事も読んでってくださいな
QRコード付き地図帳、発売
「勝った」わけではない26億円の儲け
  ex_120_60