2004年07月13日 [31]
筆者:こうめい 2004年07月13日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

QRコード付き地図帳、発売 はてなbookmarkに登録する

地図に色々な情報が掲載されているのは嬉しいのですが、必要以上に無駄に情報が掲載されていても使わない情報が多ければ価格が高くなった分だけ損した気分になってしまいます。そんな時は必要な情報だけを必要なときだけ取得できるこのシステムは効率がよさそうです。
すでにMGコードというシステムが取り入れられていますが、最近話題のQRコードも遂に掲載開始ということです。

同社独自の「駅コード」および「MGコード」、携帯電話機のカメラで読み取れるQRコードを地図上に掲載し、携帯電話向けサイト「ケータイmapple」で駅周辺や施設の情報を入手できるようにした。

駅コードは8ケタの数字データで、同社が各駅に割り当てたもの。ケータイmappleで同コードを入力すると、駅周辺の観光スポットのほか、レストラン、店舗、ホテルなどの情報を閲覧できる。MGコードは、主要施設に対して同社が割り当てた7~8ケタのコード。ケータイmappleで該当施設の詳細情報や周辺地図、周辺情報、天気予報を見る際に利用する。文庫判東京では、両コードを地図上の各施設付近に掲載している。


気になるのは、基本的に紙書で残さないと人の頭には残りにくいと言う点。同じ情報を何回も繰り返し取得すると逆にパケ代が高くなりような気もしますが、情報が定期的に更新されていれば、それはそれでいいのかも。

関連サイト:昭文社のWebサイト
元記事:携帯サイトと連携可能なQRコード付き地図帳、昭文社 - nikkeibp.jp - IT


前後の記事も読んでってくださいな
競走馬を4億9000万円でお買い上げ
「天ぷらの日」は○○記念日の一つ
  ex_120_60