2004年07月14日 [37]
筆者:こうめい 2004年07月14日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

Operaを簡単にIEやSafari風に はてなbookmarkに登録する

サイト管理をしていると結構各ブラウザの動向が気になります。自分の趣味のサイトであれば「きちんと表示されない?ごめんなさい。修正するんで時間下さい」と甘えも出るのですが、これが取引先のサイトだと「至急確認しますので、少々お待ちください!!」と焦ってしまうわけで、しかもその原因となるのがだいたいOperaブラウザで表示されてないというもの。貧弱なマシンに動作確認用のブラウザがいくつも入ってます。

さて、そんなOperaが逆襲の策を打って出てきました。これでまたシェアが広がると、またまた無視できなくなっちゃうんですね。でも初めて触ったときは「結構便利じゃん」というのが当時の感想。とは言っても結局は動作確認だけにしか使ってないのですが...

Opera Software は2004年7月13日、 Opera のツールバー、メニュー、キーボードショートカット、マウス操作を簡単に変更、 IE など他のブラウザ風にエミュレートする、一連のワンクリックセットアップを発表した。

これは、 IE など他のブラウザから移行したユーザーが Opera ブラウザになじみやすいようにするためのもの。各セットアップ用のツールをダウンロードすると、 IE/Firefox 風、Safari 風、開発者版風に変更できる。


ということで、スキンやシステムを簡単に変えれることによって、他のブラウザから違和感ナシに乗り換えてもらおうって魂胆らいいです。

IE風。見慣れたアイコンが並んでます。


Safari風。シンプルで分かりやすいアイコンですね。

配布先はこちら:Opera Software
元記事:Japan.internet.com LinuxToday - Opera を IE 風に変えるワンクリップセットアップ


前後の記事も読んでってくださいな
Yahoo!ツールバー公開
落語の一大イベント「大銀座落語祭2004」開催
  ex_120_60