2004年07月16日 [45]
筆者:こうめい 2004年07月16日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

第2回WEBLOGアンケート結果(ご協力403名) はてなbookmarkに登録する

第2回Weblogアンケートを先ほど締め切りました。
第1回の約倍となる403名の方にご協力いただくことができました。本当にありがとうございました。
集計結果はこちらのページよりご覧ください
その中からいくつかチョイスして意見をば。

開設時期が半年から1年未満が半数以上となっていますが、これは大手ポータルがサービスを開始した時期からして、あわせて開設した人が多いことを顕著に示していると思います。

開設サイト数は1サイトが前回に引き続いて7割以上となっています。

利用しているサービスはココログが最多で、続いてサービスを開始してまだ期間が短いながらもヤプログが多かったです。反対に楽天日記のユーザーがゼロ(!)というのは驚きですが、この企画を知らない(PRできてなかった)というのと、あまりWeblogという感覚がないのかは不明です。意外だったのが有料のレンタルサーバーを利用しているという人が多いということ。前回は「レンタルサーバー」としかしていなかったのですが、今回は無料と有料とに分けでこの結果となりました。

更新頻度は1日に最低1回は更新するという人が6割近くを占めています。その後の質問の「内容」に関して日記が3割強いるということで、毎日欠かさず日記を更新しているというスタイルが多数を占めているようです。

企画参加について、各ポータルでトラックバック企画が開催されていますので、やはり参加している人は多いようで約半数の人が参加しているという結果でした。また、書いたからにはどれくらい読んでもらえているか気になる人も多いようです。アクセスランキングに4分の1の人が参加している結果が出ました。さまざまなバリエーションが登場しているウェブリングは予想よりも少ない結果も驚きです。

最後に「サイトに訪れて気になったこと」という項目に関してですが、今回はこの部分がもっとも自分にとって参考になったかもしれません。やはりページの読み込みに時間がかかるのが気になる人が多かったですね。担当者様いかがでしょうか?


前後の記事も読んでってくださいな
「見つけたよ。ちゃん」誕生でマスコットブーム起こるか?
気軽に呼び出してください
  ex_120_60