2004年07月26日 [70]
筆者:こうめい 2004年07月26日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

コストパフォーマンスに優れた4ボタン光学式マウス はてなbookmarkに登録する

光学式マウスを使うようになったら手放せなくなりました。ボールの頃とは手への普段が雲泥の差。時にはタブレットの方が楽かなぁー、と思うときもありますが、いざ使ってみると慣れるまでが難しく、いまだに使えてません。以前にペン型マウスを紹介したのですが、こちらはホイールがついてなくあえなく断念。だからといって、今のマウスに実は満足していないのです。というのはスクロールボタン。

スクロールボタンにボタン機能の割り当てを行うことができるわけですが、自分は「ダブルクリック」を割り当てています。作業中にウィンドウの大きさを変更(最大化から任意に)するときにはダブルクリック作業を一回のクリックで済ませられるのは非常に魅力的。しかし、時には純粋に「中ボタン」として使いたいときがあります。それはネット利用中の時。というのは使用しているタブブラウザには中ボタンに機能割り当てができるのですが、そこに「リンクを新しいウィンドウで開く」というのがあります。これ、ググッた時や、Weblogサイトを巡回中にTrackBack先を閲覧するとき(サイトによってはウチのように新規ウィンドウで開く設定になっているところもあります)に非常に有効です。で、これを使いたいのですが、いかんせん、中ボタンはダブルクリック仕様に。手持ちのマウスの設定ソフトにはソフトごとに機能を割り当てる便利な設定などはなく、どちらかを見殺しにするため、今はダブルクリックを設定しています。そういう設定ができるソフトってあるのかしら?

そう思っていたらこんなマウスを発見。

icon
icon

 ロジクールは、コストパフォーマンスに優れた4ボタン光学式マウス「Click! Optical Mouse(型番:CLK-31)」シリーズiconを7月30日に発売する。ボディカラーは、プレミアムシルバー&サファイアブルー、プレミアムシルバー&ライトシルバー、ギャラクシーブラック&プレミアムシルバー、プレミアムシルバー&レッドの4バリエーション。

メーカー製でバルクでないのに安いし、4つ目のボタンがある。この4つ目に中ボタン設定をできれば...ネット環境バラ色(嬉)

と、もし買うとすると職場と自宅と嫁さんと3個買わないといけないのか...。

元記事:ITmedia PCUPdate:ロジクール、コストパフォーマンスに優れた4ボタン光学式マウス発売──価格は1980円


前後の記事も読んでってくださいな
QRコードで目の前の魚の情報提供
次世代鉄道「LRT」
  ex_120_60