2004年08月03日 [96]
筆者:こうめい 2004年08月03日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

5、6日にねぶた映像を携帯に配信 はてなbookmarkに登録する

知名度のあるお祭ならば、一度は見て見たいと思う人も多いはずです。逆に一部で知られている「キワモノ」祭礼も見たい人はなんとしても見たいと思うのです。で、有名どころになると、こういうサービスをするとニュースになるわけでして、でも紹介されるとアクセスが集中してダウン必至。な感じですが紹介させてもらいます。

 特定非営利活動法人(NPO法人)の青森ITSクラブは五、六の両日、青森ねぶた祭の映像を個人の携帯電話に生中継する。併せて七日まで、一番人気のねぶたを決める「e-ねぶた大賞」の投票も受け付けている。  五、六日はねぶたがどこを運行しているかの情報もインターネット経由で提供する。今年は試験的なもので、青森市役所のねぶた一台だけが対象となる。  映像生中継と人気投票のアドレスは、携帯電話のみからの利用で「http://www.discvery.gr.jp/cgi-bin/nebuta/」。位置情報サービスは「http://www.a-its.jp/」。
現在、この携帯から見れるというページへのアクセス状況は不明です。というかアクセスできませんでした(汗) 位置情報ページに関してはAdobeの画像形式のようで、別途SVGビューアーをセットアップしておく必要があります。でもこのSVG、Flashの陰に潜んでいますが個人的には好きなファイルです。

もともとこのNPO団体は後者の「位置情報サービス」がメインの活動のようですが、今回は前者がクローズアップされています。ITSは最近ではバスの運行情報を提供する行政が導入しているトコロもあったような...(不明)
なんか愛知万博でも目玉になってるようです...知らなかった。

元記事:Web東奥・ニュース20040803_12


前後の記事も読んでってくださいな
古本通販は中身が見れない
うめー梅麺
  ex_120_60