2004年08月04日 [105]
筆者:こうめい 2004年08月04日 | コメント(0件) | TrackBack(3件) | [Edit]

MSのWeblogサービス発表も壁は取り除けず はてなbookmarkに登録する

ついにマイクロソフトもWeblogサービス開始のアナウンスがあったようです。各ポータルがしのぎを削ってユーザーを確保している中、はたしてMSのブランド力でどれだけのユーザーを獲得できるのか、興味があるところです。

今回はビタミンXさんのEntry:ビタミンX: マイクロソフトがブログサービスの提供を発表にて知りました。この中でビタミンXさんが

ティー・オー・エスは携帯(またはパソコン)を使って、携帯とパソコンの両方から見れる無料HPを作成できるサービス「魔法のiらんど」を提供している会社。「魔法のiらんど」での無料ホームページ開設者は300万人を超えていて、月間約9億ページビューで日本最大級のコミュニティサイトになっている。利用者は携帯をアクティブに使う10代のユーザーがメイン。
サービスの利用はマイクロソフトが提供する.NET PassportのIDが必要になる。.NET PassportのIDはパソコンからしか取得できないため、携帯だけを使っているユーザーは残念ながらこのブログサービスの利用はできないようです。

とのこと。
やはりEntry:KDDIもブログ。どうせなら全て携帯からできたら?にも書いた通り、携帯だけを持つユーザーの確保は出来ない模様。となるとこれだけシェアが増えている他サービスのWeblogユーザーから移行を促すか、今まで開設していない新規のユーザーを獲得するしか方法はないわけですね。
どうして携帯から全てできるサービスを始めるところはないのだろう?確かにシステム的にも難しいと思うし、申し込み時に多くの入力を求められることで打ち込み疎い人は敬遠。日本語が使えない女子高生(無駄にパケ代を使って無理な日本語文字を作る)も対象外となるからかなぁ...コストの割に合わないか。
とりあえず今の段階で開始すれば多少なりとも一人勝ちはできそうな雰囲気なんですが、まだWeblogの知名度そんなに高いわけではないし、壁は想像以上に高いのかもしれません。おそらくQRコードがもっと普及すると、申し込みも簡単になってサービスも開始ラッシュになるのかも?!今はまだ各社様子見といったところでしょうか?

元記事:ビタミンXさんのEntry:ビタミンX: マイクロソフトがブログサービスの提供を発表


前後の記事も読んでってくださいな
【TB Q&A】2004年7月の重大ニュースはなんですか?
金魚すくいの達人への道
  ex_120_60