2004年09月11日 [181]
筆者:こうめい 2004年09月11日 | コメント(1件) | TrackBack(0件) | [Edit]

Outlook Expressで特定フォルダ選択時にフリーズする場合の対処法 はてなbookmarkに登録する

自分でのメモ程度ですが、Outlook Expressを使っていると、たまに特定のフォルダを開こうとするとフリーズして読むことができなくなる場合があります。「受信トレイや他のフォルダは正常にメールの一覧やプレビューもでるのに、どうしてこのフォルダだけ?」とい不可解な状態。しかもそれが仕事のメールを専用に受信するフォルダだったりすると冷汗ものです。

仕事のメールが見れなくなるとコトは重大です。
さっきも嫁さんのフォルダがフリーズ、対処法を探してみました。

=PR=バナー 10000009=PR=

トラブル対策サイトをOEに関する事例をざっと探したのですが、今回のフリーズに関する具体的な対処法を見つけることができませんでした。あるのはあきらめるといった悲観的もの。「あきらめる」ってそれはあんまりでしょう(ToT)

参考までに。
ちなみに自分は受信メールは全てテキスト表示にしてます。
またプレビューの表示の是非は関係なく問題は発生するようです。
受信数も多少に関わらず発生します。今回はもともと5通程度のところに10通程度の受信で発生しました。

で、考えた結果、ひとつのアイデアが浮かびました。それは別のフォルダに移してみるという方法。ひょっとするとできるかもしれません。というわけでさっそくやってみると...


できた!!


無事にメールを見ることができました。
その方法を簡単に。

1.適当なフォルダを作成する
2.メッセージルールを作成する
  作成する内容は条件を「すべてのメッセージに適用する」とした上で
  ルールのアクションを「指定したフォルダに移動する」として
  移動先を1で作成したフォルダを指定します
3.移動先のフォルダで閲覧

これで自分は見ることができました。
で、そのメールを全てそのまま元のフォルダに戻すと、また同じ状態となってしまいますので、本当に必要なメールかどうかを見極めるか、メールを戻すフォルダを2つに分けるなどして減らしてみるとフリーズしなくなると思います。
受信しているメールが多い場合は、2の作業の条件を得意先別や受信アカウント、タイトル別など複数にして移動先フォルダも増やしてみるといいかもしれません。

全てに適応するかとどうかはわかりませんが、少なくとも自分はこれで対処できました。


前後の記事も読んでってくださいな
JRA三連単の全国発売スタート。平均配当は7万円近く
買いたくなるショッピングCMをやってみる
  ex_120_60