2004年09月14日 [187]
筆者:こうめい 2004年09月14日 | コメント(1件) | TrackBack(1件) | [Edit]

東京築地青果市場から直送便 はてなbookmarkに登録する

日本の台所といえば「築地市場」、聞いたところによると近々移転するという話を聞いたのですが、調べてみると、移転に関しては賛否両論のようで、「移転よりも再整備を」という意見もあるとか。しかしながら最近では一般でも入場できるということで、場内は混雑しているという点で、どちらにしても一度整備する必要はあるのかもしれません。さて、そんな台所に行ってみたいけど行けないという方は、せめて扱われている青果物を手にしてみるというのはいかがでしょうか?

スタッフによる厳選された商品のみを届けるということで定評があるうまいもんドットコムが、新たに東京築地青果市場の直送便というサービスを開始するそうです。その名のとおり、築地市場で扱われている青果物を配送してくれるというサービス。

築地市場には世界中から、刻一刻と様々な情報が集まりますが、情報の有効期間が極端に短く、これまでの販売モデルでは、情報を生かして通信販売することは困難でした。今般、築地市場に集まる様々な情報を、食文化の高速ネット販売システムが利用することで、初めて通信販売が実現しました。

内容を読むと生産地の作柄情報を確認し、翌週入荷する野菜や果物を予想し、毎週、旬の素材で高品質とリーズナブルな価格を実現するとの説明されています。ということは「商品を目で見て選ぶ」という「うまいもん」の特徴は今回は控えめという感じですね。担当者の目利き力が試される気もしますが、青果市場も協力体制ということで、そこはプロ、期待に応えてくれるハズです。次回届く食材を眺めて、メニューを考える楽しみも増えますね。

ちなみに青果市場関係で。
築地市場再整備問題の経緯と区の取り組み


前後の記事も読んでってくださいな
ビクターがHDD搭載カム発売
広田さくらのコスプレ日記
  ex_120_60