2004年09月14日 [188]
筆者:こうめい 2004年09月14日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ビクターがHDD搭載カム発売 はてなbookmarkに登録する

DVDカム(ビデオカメラ)が発売されていますが、今のところ爆発的に売れているという感じではないようです。そんな中、6月に紹介した「HDDを搭載したビデオカメラ」をまず先手をきってビクターが発売するそうです。

Entry:HDDカムも年内登場か?ということで、従来のDVテープよりも長時間の録画も今後は可能になっていくようです。

 ビクターは14日、1インチ型の小型ハードディスクを世界で初めて搭載したデジタルビデオカメラ「Everio」2機種を発表、10月中旬から発売する。店頭価格は、縦型に握るGZ-MC100が13万円、レンズ機構部分が縦に回転するGZ-MC200で14万円を見込んでいる。

 EverioはDVDビデオや地上・BSデジタル放送で採用されているMPG2形式で記録する。動画を撮りながら、静止画を撮影できる。また、CFスロット、SDメモリースロットをそれぞれ1基ずつ搭載。CFスロット部分にはコンパクトフラッシュのほか、2ギガバイト、あるいは4ギガバイトの小型ハードディスクを搭載できる。各機種には4ギガバイトのハードディスクが付属しており、最高画質で約60分、標準画質のノーマルモードで約120分録画できる。
そういえばDVカムが登場したときからずっと気になっていたのですが「カメラモード」というショット(静止画)機能というのは需要ってあるのでしょうか?最近は静止画も高画質になってきたので需要もあるのかな?という感じですが。
さて、あとはバッテリーの持続時間ですね。先日のサムスンのHDD搭載携帯電話と同じく気になるところです。

元記事:ITビジネス&ニュース:ビクター、小型ハードディスク搭載したビデオカメラ2機種


前後の記事も読んでってくださいな
ブラックバスを燻製に
東京築地青果市場から直送便
  ex_120_60