2004年09月21日 [202]
筆者:こうめい 2004年09月21日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

VGAカードのX40D-D3を中古で購入した今日の恐怖体験記 はてなbookmarkに登録する

職場のディスプレイを液晶でもRGBからDV端子付の機種に買い換えましたが、VGA(グラフィック)カードがRGBしかついていないので、家のカードを乗せかえることにしました。そうすると自宅のものに職場のを載せると256MBから64MBと非力になるので、新たに購入することにしました。今回もTSUKUMOで中古品を物色し、その中で安値でスペックの良いPowerColor社(ASK取扱)のX40D-D3というものを購入したのですが...

この製品、クリスマスに新GPU!XGI Technology製GPU“Dual Volari V8 Ultra”搭載カードが発売!の記事の通り昨年末に発売されたモノ。当時は5万円以上もした代物のようですが、他のカードに比べてこのカードだけ格別にスペックがよく、しかも他のモノと同じ位の価格帯。これは買わないととほぼ即決。
で、購入するときに店員さんが「すぐに売れましたねー。入ったばっかりなんですけどすぐ売れると思ったんですよ。」嬉しい一言で気分もウキウキ。ところが次の瞬間「動けば儲けモンですからねー。」
って、ちょっと待った。


動けば儲けモンってどういう意味だ?!


少し不安を抱えつつ、とりあえず不安軽減に相性保証をつけてしまって、それでもまぁ安値といえば安値でしょうか。で、とりあえず帰宅。箱の中を開けるとまず目に飛び込んできたのが


WARNING!!


いきなりかい、おい。
英文ながら比較的簡単な文章で「400Wの電源が必要です。あなたのPCを確認してください」と書かれていました。自宅の電源は...400W、よし...って動かすのに400W必要なの!!
続いてカード本体を取り出してみる...


デカっ


なんだこの重み。
だってこんな感じです。



このコンデンサの数は何?!
しかもカードの後方に電源コネクタが2個もついてる。恐っ


かなり不安ながらとりあえず職場のPCにつけれれば手間も省けると思いつけてみるも、あかん、やっぱり画面でない。そりゃ300W電源じゃ無理か(笑)
ちなみに職場のにつけてあったカードを並べてみるとこんな感じ


で、自宅のに手をつける前に店員さんの言葉を思い出してちょっと調べてみました。すると...
かなりの相性問題があるようです。一昔前の自作機を髣髴とさせるようですね。だってこの箱に入っていた保証書。新品を買った店のが入っているのですが、8/29ってわずか3週間前の日付...きっと動かなかったんでしょうね(^^;
で、仕方がないので自宅のPCへ接続開始。「動け」と願をかけながら電源を入れると...ピーピッピッピッ(エラーだよ!!)
ダメだ。画面でない。ハマってしまった。
とりあえず何回か電源を入れてみるもやっぱりエラー音。
しばし悪戦苦闘の後、次なる手というか、いきなり最終手段として後方の電源コネクタに電源を挿してみるしかのこってない訳でして、意を決して挿してみる...と、ガコッ♪という音とともにコネクタがカードから外れる緊急事態発生!!
切断はしなかったものの、コネクタのプラの部分がひん曲がって止め穴から抜けてしまいました。慌てて修復作業を行い、なんとか無事に元通りになりましたが、こんなんバッカやん。
で、再びマザボに挿して、いざ電源を入れると...ひゅーん♪って電源入らないし!!


しばらく唖然、呆然、愕然、騒然、解決策全然、最悪


この時、兄から電話があり、ここで少し落ち着くために小休止しました。
そして再び電源を入れてみると...


うっ動いた

動きましたよ。電源入りましたって、あ、ディスプレイのケーブル繋ぐの忘れてた(馬鹿)
でもエラー音がでてないから大丈夫か?とりあえず電源をもう一度落として再投入...


正常音で起動!
画面も出る!!
OS起動する!!!


よっしゃぁー!動いた!!動いたぞー!!!


無事に動きました。その後調べてみると相性問題はそれなりに発生している様子。というかそれよりも電源の方が問題なんじゃないかと思うんですが...しかも付属のキャプチャソフトはエラーで起動しないし。ドライバディスクは同じようなのが2枚あって入れてみるまでどっちかわからないし、なんかめちゃくちゃな商品です。でも自作心を存分に揺さぶってくれました。
とりあえずは問題なく稼動中、キャプチャも職場PCに載せ替えたカードについていた秀逸ソフトがこれでも動くのでいいかと...。


そして本日の教訓は「X40D-D3は恐いです。気をつけてください」ということです。


前後の記事も読んでってくださいな
詐欺やフィッシングに注意を
カラオケBOXでCD販売
  ex_120_60