2004年09月26日 [210]
筆者:こうめい 2004年09月26日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

こっちは合併なし。もうひとつのブルーウェーブ はてなbookmarkに登録する

名古屋にこの秋、新しい第三セクター鉄道が開業します。
名古屋駅から名古屋港金城ふ頭の多目的ホール「ポートメッセなごや」まで続く名古屋市南西部をサポートする路線です。このポートメッセなごやは数多くのイベントが開催されますが、車以外で行くとなると地下鉄とバスを乗り継いでかなりの所要時間を要します。だからと言ってマイカーだと駐車場に入れない場合もあり、この鉄道の開業でかなり緩和されるはず。
さらに...

余談ですが、途中には地方競馬の名古屋競馬場駅もあり、ナイター競馬が開催された場合には利用者増加にも対応できるようになります。これが起爆剤になればいいのですが、赤字経営の中、ナイター競馬を果たして開催するところまでたどり着けるかが不安です。しかも場長は聞くところによると競馬とまったく違う官僚の天下りとか(未確認)、その人が現状を把握した頃には次の人に交代する時期というハナシです。
(写真提供はN@Nでお馴染みC8氏です。試乗会に行ったそうです)

さて、この新しい鉄道ですが、名称がなんとあおなみ線、つまりブルーウェーブです。しかも上りの始発は名古屋駅、ここには近鉄も入線しています(爆)

こちらは近いトコロにいますが、当分合併はないでしょう。ってか開業前からそんなハナシすなっ!!


ちなみにこれが新車両。

関連サイト:あおなみ線 ホームページ


前後の記事も読んでってくださいな
インプレスがデジカメニュースサイト開設
入れ歯に口内がんの危険因子が
  ex_120_60