2004年09月28日 [212]
筆者:こうめい 2004年09月28日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

常滑焼きの「ちんちこちん」 はてなbookmarkに登録する

嫁さんが名古屋に来たときに、沸騰したやかんのこと「ちんちんに沸いている」という表現に「なんて卑猥な」と思ったそうです。ちなみにその上をいく熱さは「ちんちこちん」となりますが、これを嫁さんの友達は「ちんちろりん」とネタにしていました。
さて、そんな「ちんちこちん」をタイトルにし、あの常滑焼きをイメージキャラにして制作された曲が地元で人気だそうです。って、その中身が...

 常滑焼の朱泥急須やれんが煙突などのキャラクターをうたったイメージソング「常滑さん ちんちこちん’S(ず) ソング」が、常滑市内の園児たちの人気を集めている。

 「毎日 毎日 便器ちゃん あなたが来るのを待ってます」-。常滑市瀬木町の瀬木保育園。グラウンドに音楽が流れ始めると、園児たちは、歌を口ずさみながら、輪をつくって手を上げたり、足を踏み出したり。元気いっぱいに踊り出した。

 音楽は、常滑焼の窯元有志でつくる「常滑産業観光実行委員会」が制作。衛生陶器や焼酎瓶などのキャラクター商品を販売する際のBGMとして使っているが、「地元の子どもたちに楽しんでもらえれば」と、市内の幼稚園と保育園にCDを無料配布した。

 瀬木保育園では、八月から音楽を流し始めたところ、「子どもたちが、いつの間にか自発的に踊り出したんです」と渡辺ふさ子園長。園児たちの踊りをもとに保育士らが正式な踊り方を決めた。

 十月三十一日にやきもの散歩道一帯で開かれる「一木橋あっちべたこっちべたフェスタ」で初舞台を踏む。園児たちのかわいらしい踊りが観光客らの注目を浴びそうだ。
というか歌詞の「毎日 毎日 便器ちゃん あなたが来るのを待ってます」ってのスゴイですね。確かに常滑といえばINAX(伊奈製陶)のお膝元、常滑の焼き物の道を歩いていると眼下に便器が山積にされている倉庫が見えます(笑)が、衛生陶器や焼酎瓶などのキャラクター商品を販売する際のBGMとして使っているって、焼酎瓶を売っている後ろで「便器ちゃんー」って流れてるってことですか?! ...とりあえず歌詞全編を見てみたいですね。

元記事:中日新聞ホームページへようこそ:常滑焼ソング大人気


前後の記事も読んでってくださいな
イメージリンクプリント対応クレードル
インプレスがデジカメニュースサイト開設
  ex_120_60