2004年10月09日 [238]
筆者:こうめい 2004年10月09日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

開通前のトンネルでコンサート はてなbookmarkに登録する

こんなトコロで音楽を聴いてみたい!!と思うところにトンネルがあります。普段は通り過ぎるだけのトンネルですが、音響は普通では得られないものというのはスグにわかります。そのトンネルで、開通前の通りがない時期を利用してコンサートを開いたそうです。

 京都市山科区西野山と伏見区深草とを結ぶ京都高速道路「新十条通」の山科側トンネル内で9日、尺八とハープ演奏のコンサートが開かれた。約580人が、残響の長い幻想的な雰囲気の音楽を楽しんだ。  京都文化祭典の一環として京都市が開いた。トンネル内では、音の残響が約4秒続くため、音響装置を通さない生の音が美しく聞こえるといい、開通前のトンネルを利用することにした。  山科側から約700メートル入った場所に舞台を設け、尺八演奏家の三好芫山さんとハープ奏者の内田奈織さんが「春の海」や「浜辺の歌」などを演奏した。
開通前の高速や鉄道など、普段は歩くことができないようなところを歩く企画は多いですが、コンサートというのはなかなかお目にかかれません。果たしてどんな感じだったのでしょう。

元記事:Yahoo!ニュース - 京都 - 京都新聞:残響を楽しむトンネルコンサート 開通前の「新十条通」で開く


前後の記事も読んでってくださいな
ギネス申請。天草テレビの女子アナ。
祝!!everything is gone再開
  ex_120_60