2004年10月10日 [239]
筆者:こうめい 2004年10月10日 | コメント(1件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ギネス申請。天草テレビの女子アナ。 はてなbookmarkに登録する

天草はいいとおろですねー。ウチの親戚が天草に住んでいます。海辺でラーメン屋をやっているのですが、店先の海岸は実はプライベートビーチ(所有地)らしいです。夏になると多くのお客さんが来て、それはそれはお店はてんてこ舞いなんです。
機会があれば何度でも行きたい一つの天草なのですが、その雰囲気をネットで拝聴することができます。それが「天草テレビ」です。(でも有料なので観ていません...。)
で、その天草テレビには看板女子アナがおみえなのです。

 九州・天草地方の話題にこだわったインターネット放送局「天草テレビ」(熊本県本渡市)に、地元在住で87歳の黒川ツルエさんがデビューし、温かみのある方言で活躍している。

 「世界最高齢の現役ではないか」と同社がギネスブックに申請しており、11月にも結果が届くという。

 黒川さんは、〈花の女子アナ〉と、同社のホームページ(HP)で紹介されている。天草テレビは2001年3月の開局。金子寛昭代表は、地元の題材を放送するのに、「天草弁にこだわりたい。お年寄りの豊かな経験や知識を生かしたい」と、明るく、親しまれる人を探し、番組作りに協力してもらっている。番組は5分―10分ほどの長さで、現地取材する。

 黒川さんは、今年夏から活躍する2代目女子アナ。愛用の荷車を押して現場リポートをしたりして人気だった、初代の広田アヤさんが、5月に85歳で亡くなった後を受け継いだ。


このツルエさんがトップページに24才アーシーとともにでーんと写真が出ていますのでぜひご覧ください。
おそらく近いうちにメディアでも取り上げられることでしょうけど。いち早くチェックしておいても話のネタになりそうです。

元記事:YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化:87歳女子アナ、ネットTV登場…最高齢でギネス申請


前後の記事も読んでってくださいな
ジョン・レノン、64歳(だったら)の顔公開
開通前のトンネルでコンサート
  ex_120_60