2004年10月10日 [241]
筆者:こうめい 2004年10月10日 | コメント(9件) | TrackBack(3件) | [Edit]

Gaimでラクラク、各メッセ&各チャット はてなbookmarkに登録する

先日、皆さんメッセンジャーソフト使ってますか?で紹介したGaimですが、本日Yahoo!チャットとIRCチャットに入る機会があったので試させてもらいました。
問題なくチャットルームに入ることができ、今までブラウザで画面を切り替えしながら会話チェックしていた労力がサウンドで確認できて非常に便利でした。

ソフトの詳しい説明は前記事を読んでいただくとして、今回は簡単に使い方を。
といってもほとんど難しいことはないので省略(笑)
しいて戸惑ったのがIRC部分の設定でした。

これが正しい入力方法か分かりませんが、とりあえず自分はこれを入力して入ることができましたので。

プロトコル:今回はIRCのアカウントなので当然IRC
スクリーン:に自分のユーザー名を入力
サーバー:サーバーは適当に(入りたいチャンネルで指定されていると思うので)
パスワード:特に規定されていなければ未入力で
別名:とりあえず入る予定のチャンネル名を入れてみました。

で、追加オプションのところで
エンコーティング:iso-2022-jpとしないと文字化けします。
ユーザー名:スクリーンと同じ名前を入れておきました。

これでログインできましたので試してみてください。各メッセンジャー、IRCともそれぞれクライアントを用意することもなく、これ1アプリで使えるのがありがたいです。あ、そうそうSkypeも使えるといいなって話も聞きました。

ちなみにWinXpのSP2を導入するとファイアーウォールの関係でIRCチャットに入れなくなりますので各自で対策を講じてください。(そのまま例外にGaimを指定しても入れませんでした)


前後の記事も読んでってくださいな
MSNの新サーチエンジンはGoogleの強敵になるのか?
ジョン・レノン、64歳(だったら)の顔公開
  ex_120_60