2004年10月28日 [250]
筆者:こうめい 2004年10月28日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

あなたのハンドルネームの由来も知りたい はてなbookmarkに登録する

今月中はヤボ用でバタバタしているので、ニュースEntryを書く余裕がないのですが、チェックはまぁ暇を見つけてやっています。(ネットが繋がっている時間は一日中あるのですが、ひっきりなしに仕事などのメールが届くので作業優先のためEntryが中途半端になってしまうので、今月一杯は休むことにしました。この後も作業があるので書いたらそちらね...)
さて、そんな中でこれなら深く考えなくてもEntryできるものを発見しました。
お馴染み面白いサイトを見つけたよ。さんのEntry:ブロガーアンケート2「ハンドルネームの由来」です。
ずっと「なるぱら」さんと思われていた方もいたようなので、きちんと自己紹介させていただきます。

まずはハンドルネームですが、自分はこうめい@なるぱらと書いています。

まず前の部分「こうめい」は本名です。
漢字で「孝明」(しかも戸籍上は「考明」と書くのですが、画数を考慮して子どもの頃から通名として孝明を使っています)と書きますが、これがまたほとんどの人が「たかあき」と読まれるので間違えられないようにひらがなにしています。
ちなみにブログを始めるまでは「こうくん」としていましたが、よくよく考えてみると自分で「くん」もなんですし、オフであった人に「こうくん...さん?」と悩ませる場面もあったので、ブログ開設を機に改名しました。

うしろの「なるぱら」はブログ開設以前から運営している地域ポータルサイトの名です。
正式名称は「なるみパラダイス」といいますが略称で「なるぱら」となっています。「なるみ」は住んでいる地域名で、名古屋にあります。
もともとこの「なるぱら」の中でニュースを掲載するコンテンツをもっていたのですが、ブログ(というかMT)の導入により、「なるぱら」から独立したサイトとした運営を始めました。でも自分の中ではあくまで「なるぱら」のコンテンツの一部という認識。なのでサイト名も「N@N」となっていますが正式には「NetWalker@なるぱら」なのです。1年ほど前までに書き込んだコメントやTrackBackのサイト名はこうなっているハズです。
ただ、この「なるぱら」がどうもハンドルとして認知されていたようでして、ふっと「ひょっとしてなるぱらにしとけばよかったかも」とか思ったりもするのですが、まぁ本名をつけています。

ですのでハンドルの実際の意味は「なるぱらのこうめい」という感じになります。まぁ@を使う意味合いはそのままですね。
ブログを本名で書くことで、段々といい加減なEntryはできないなぁと思うようになりました。辛口コメントを好いていただいているのですが、正体不明の書き逃げだけは嫌だったので「本名、顔、職場」と全て出しちゃってます(^^;

と、簡単に書けるといいながら延々と書いてしまいました。
さて、あなたのハンドルの由来はなんですか?ぜひとも教えてください。


前後の記事も読んでってくださいな
携帯電話にお守り
10月いっぱい(半)休養します
  ex_120_60