2004年11月19日 [300]
筆者:こうめい 2004年11月19日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

音に続きフラッシュも強制化へ。携帯電話のカメラ機能 はてなbookmarkに登録する

カメラ付ケータイは、通常シャッター音が強制的に鳴るのですが、一部の機種ではハックすることにより無音にすることができるそうです。「そこまでして使いたいかい」という気もするんですが、そういう人もいるんですね。
さて、そんな「音」以外に、強制的にフラッシュも点灯させるようにしてはどうかという運動が欧州の方で始まっているようです。

人権擁護団体の英Privacy International(PI)は、カメラ付き携帯電話を悪用して、同意を得ることなく勝手に個人の写真を撮影するなどの行為が頻発しているため、各携帯電話メーカーへ働きかけて、撮影時には強制的にフラッシュを自動発光させる機能の標準化を求めていく方針を明らかにした。
関係ないですが、白昼点灯でオートバイって義務でしたっけ?そういえば最近は宅配業者やタクシーの昼夜ライト点灯も気にならなくなってきましたねぇ。

元記事:盗撮防止にカメラ付きケータイのフラッシュ強制発光!? 人権擁護団体が提言 (MYCOM PC WEB)


前後の記事も読んでってくださいな
「ねぎ」で焼酎。
googleの検索結果に翻訳機能(ベータ版)追加
  ex_120_60