2004年12月12日 [360]
筆者:こうめい 2004年12月12日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ネタバレはどこまで許されるのか はてなbookmarkに登録する

先日、とあるテレビ番組で一人の男性に関するミステリーな話の再現VTRが流れていました。と、そのVTRの最後に「この話はXXXというタイトルで映画化されている」と、「現在公開中」というテロップとともに紹介されていました。
「映画の宣伝だったのね」と思うのと同時に「って、これは完全にネタバレではないのかなぁ?」とも...。

クイズ番組でもありますね。公開される映画に関連した内容から出題されるコト。まぁそのテレビ局が絡んでいれば宣伝するのは当然かと思うのですが...ね。

自分は最近映画を見ないのでどこまでネタバレされているのかわかりませんが、こういう類は、まぁサスペンスとかミステリーなどの謎解きでなければ話の筋書きをやっちゃってもいいのかなぁ...。映画の評論サイトを見ても、「ネタバレ掲示板/コラム」と「ネタバレ禁止掲示板/コラム」と真っ二つに分かれていますしね。

「どんな映画だった?」と聞かれて説明するのに、多少のネタバレもあるでしょうが、果たしてどこまで許されるのか...。

参考記事:
ネタバレはどこまで許せるか(コラム)
http://cinema-magazine.com/new_column/netabare.htm
ネタバレは凶悪犯罪

http://www9.org1.com/~sazabi/cinema/column/colum003.htm


前後の記事も読んでってくださいな
集合住宅についている地名には規定なし
大手スーパーの2割は23時以降も営業中
  ex_120_60