2004年12月13日 [361]
筆者:こうめい 2004年12月13日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

集合住宅についている地名には規定なし はてなbookmarkに登録する

ウチの近所に少し前に建ったマンションの広告に「人気の○○学区!!」と書かれていたのですが、普通ここでいう「学区」って小学校のことかと思うのですが、どう考えてもその小学校の学区ではありません。で、考えてみると中学校の学区だったんですが、これは表記違反にならないのかなぁーと思ったわけです。

そう考えてみると同じく近所に、どうやってもその地名からかけ離れているところに「XX南」というマンションが建っています。あきらかに「ここは違うでしょう。その地名の交差点のある区も違うんだから」ってツッコミをいれたいくらいです。更に現在建設中のところもかなり離れているのに「○○南」(こちらは同区ないですが)と表記されています。ちなみにここは「人気の...」と同じ会社のモノ。

こういうのに規定はないのかと思ったのですが、不動産の表示に関する公正競争規約を見ると、別荘やリゾートマンションに関しては1km以内でないと使えないという規定があるようなんですが、マンションなどの集合住宅に関しては地名の表記は決まっていないようです。

また学区に関しても定められていないようです。だからって明らかに「これはマズいでしょう」というのは何とかしてほしいものですね。「自分が住むわけじゃないから」と言われればそれまでなんですが、人気の知名を使っていると契約率も早いということはわかりますが、郵便や宅配便などの配達業者も混乱しちゃいますよね。この「勝手な地名」で新しいエリアマップを作成すると「バカ日本地図」に次ぐ「バカ住宅地図」ができそうな気がします。


前後の記事も読んでってくださいな
「ブロガーが選ぶブログ大賞」の選考しました。
ネタバレはどこまで許されるのか
  ex_120_60