2004年12月14日 [362]
筆者:こうめい 2004年12月14日 | コメント(2件) | TrackBack(7件) | [Edit]

「ブロガーが選ぶブログ大賞」の選考しました。 はてなbookmarkに登録する

以前にEntry:今年はここでブログ大賞でご紹介した「ブロガーが選ぶブログ大賞」の応募が締め切られ、投票時期に入りましたので自分も選考させていただきます。
なかなか選考に悩みました。
知っている方のサイトも数あったのですが、スイマセン、公平を期させていただきました。

デザイン賞(ぱっと見のデザインがいい)
東京大仏TV URL:http://www.cripep.com/tdtv/
トップページを表示すると目に飛び込んでくるのがテレビを模したスペース。
これだけで「なにかテレビと関係がありそうだ」と容易にイメージさせます。

ユーザービリティー賞(ブログの使いやすさ、見易さ)
terrific traffic URL:http://ord.sub.jp/blog/
一行コメントは無駄にクリックすることなく情報の取捨ができる点が便利な反面、コメントにセンスがないとアクセス数に即反映されるという難しい面を持っていると思います。
こちらはほぼすべてのエントリーがトップで完結し、しかも画像をほとんど使っていないという点で読み込みも早く、ユーザービリティーは高いと思います。

技術賞(カスタマイズがすごい、いろんな機能をもっている)
湾岸 Style URL:http://wangan.info/
サイトには数多くの機能が設置されています。ということで。

ユニーク賞(拾ってくるネタがおもしろい、記事がおもしろい)
オフビート URL:http://eoo.moo.jp/cc/
サブタイトルどおり「世界の変なニュース・画像・動画・サイト」を紹介されていますので。

内容賞(記事の内容が充実している、ためになる)
花と写真とblogと。 URL:http://mama.sub.jp/blog/
デザイン賞とどちらで選考しようかと思ったのですが、花の写真に紹介がついているということでこちらで選考させていただきました。

テーマ賞(ブログのテーマが斬新、おもしろい)
0円のWEBデザイン素材屋さん URL:http://www.image-seed.com/
「ダウンロード価格0円(商用利用可)」にやられました(嬉)

インパクト賞(インパクト(衝撃)を受けた記事、ブログ)
おためしカキコミ隊blog URL:http://blog.livedoor.jp/kakikomitai/

以上で決定させていただきました。
冒頭に書いたのですが、同じ選考するに当たりかなり悩みました。
正直、一度選びながら投稿直前に変更したサイトもあります。
こういうって本当に難しいですね。

最後にウチへ投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。
繋がらなかったサイト様へ業務連絡デス。先週末はサーバーが落ちまくりました(爆)
それからアドレスにチルダ(~)を使っているサイトって少ないかもしれないですね(^^;
サービス提供しているところもチルダの使用は想定外かもしれませんね。

元記事:ブログ大賞の投票について: ブログ(blog)のタネ


前後の記事も読んでってくださいな
Webサイトの人気度と更新頻度を評価するサービス
集合住宅についている地名には規定なし
  ex_120_60